TOMOIKU*ブログ

油いらずのヘルシーな「ドーナツメーカー」とアルミフリー「雑穀ミックス粉」

 

おやつやパンの換えドーナツは安心素材で楽しくつくりましょう!

現在6歳の孫が1歳の時に購入した「ドーナツメーカー」はドーナツの他に、お好み焼きをドーナツ型につくったりして、楽しんでいます。

具材をかえるだけで、おかずのようなドーナツにもできます。

卵とチーズだけで、お弁当のおかずを作ったこともありました。

ミックス粉とソーセージを入れると、アメリカンドックの味がします。

楽しいアレンジを考えることで、子どもの創造力がつくので料理は小さい頃からいろいろ経験させてあげて、失敗をした時は「何でなのかな?」と考えることもとてもいい経験になると思っています。

孫は作ってあげていた小さかった頃とは違い、今では一人でつくれるようになったので、家族全員に「ドーナツ屋さんですよ~」と言いながら配ってくれます。

最近、毎日作りたいものをリクエストするようになり、料理が楽しくて仕方がないみたいです。

子どもに限らず、ドーナツ型で楽しい料理のレパートリーが増えると思います。

 

油を使用しないで健康ドーナツができる!

ドーナツメーカーを購入したのは5年前になるので、我家のは型が古くなってしまっていると思いますが、今でも現役で楽しいドーナツ作りができるほど、壊れることはありません。

フッ素樹脂加工なので油を使用しなくてもかわいい円形のドーナツができて、とてもヘルシーです。

ドーナツメーカーはサイズが小さいので、収納に困ることもないと思います。

楽しいアレンジを考えるととても楽しくなっちゃいます。

 

ミックス粉も安心材料を選びたい!

おやつに限らず、朝ごはんにもパンケーキはオススメです。

一袋作ってしまって、冷凍庫に保存する場合でも、ふわふわ食感でとてもおいしくいただけます。

朝から栄養満点の素材いり「九州パンケーキ」がおすすめしたい理由は、ミックス粉の材料が素晴らしいのです!

栄養満点のミックス粉

  • 胚芽押麦
    食物繊維でまたギャバの含有率も発芽玄米より約25%も多く含んでいます。
  • 赤米
    ビタミンB2軍・リジンなどが多くの栄養素が含まれています。
  • 黒米
    ポリフェノール(アントシアニン)を多く含み、またビタミンB2も豊富です。
  • 小麦
    たんぱく質やビタミン、ミネラルなど多種類の栄養成分を含んでいます。
  • きびもち
    ビタミン・ミネラル・食物繊維・亜鉛を多く含み、もちもちとした食感です。
  • うるち米
    食物繊維で香ばしく、噛めば噛むほど甘みがあります。
  • 発芽玄米
    GABA(ギャバ)が多く含まれていて、白米の約10倍と圧倒的に発芽玄米が優れています。

乳化剤・香料・加工でん粉が不使用・アルミフリーの膨張剤・お砂糖は沖縄と鹿児島のさとうきびが、何よりも安心材料となります。

パンケーキのミックス粉は、全体の色は雑穀と赤米・黒米などが入ることによって茶色になりますが、噛めば噛むほど美味しさを感じられるのが「九州パンケーキ」の魅力です。

「安全と栄養」について、同じものを購入するのであれば、気をつけられることは気をつけていきたいと思っています。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る