ザ・ボディショップは、人権擁護・環境保護・動物実験反対の先駆けエシカルトレードを行っています。




蒸し器は「無印良品-穴あきプレート」と大量「ティファール-電気蒸し器」を使いこなす

蒸し料理は蒸し器で料理の旨味が決定される!

蒸し料理で代表的なのが、蒸籠(せいろ)だと思います。

中華街や大型店舗の中華の小籠包を目玉にしているところでは、大きな蒸籠からいい香りがしてきますね。

あの竹に包まれた小籠包や焼売は。本当に美味しいです。

10年位前には持っていたのですが、中華蒸籠はカビないように管理するのが大変で、完全に乾燥させないとカビがつき、洗って殺菌しても、カビた後のシミが取れないので、代用品を使用することにしました。

二段お鍋式のものや、普段使いの鍋にステンレスで大小と型を変形させることができる万能蒸し器を使用している方もいらっしゃると思います。


我家の場合なのですが、二段お鍋式やステンレス万能蒸し器だと家族全員の茶碗蒸しができません。

そして、料理中蒸し物でガスコンロを使用すると、料理の手順が何となく不便なんです。

一時、蒸し物は電子レンジに切り替えてしまいました。

しかし、スチーム式電子レンジなのですが、数日経っても蒸籠でつくった肉まんや蒸しパンのようなふわふわした感じがレンジではできあがりませんでした。

翌日食べると違いがすごくわかります。

圧倒的に水分が足りないのでしょうね…。

我家の選ぶ基準

  • 大家族で来客も多いので一度に茶碗蒸しをつくることができるもの。
  • 翌日食べても蒸籠のようなふわふわ感がなくなる
  • ガスコンロを蒸し器で占領されたくない

…という問題を解消するために選んだのが、少量だけ作る時は、無印良品の「穴あきプレート」とティファールの「電気蒸し器」でした。

無印良品「穴あきプレート」は少量を蒸す・水切り皿として最高!

穴あきプレートはすごく便利です。

大小の大きさがあって、我家は大きいタイプを使用していますが、ぶどうやスイカなど果物などをいただくときの水切りプレートとしても使いやすいのです。

蒸す時は、穴あきプレートの下にちょっと深めの皿にお水を入れて、サランラップは空気の抜け穴を横に作ってチンするだけ!

ふわふわの肉団子も2人分だったら、十分に無印良品「穴あきプレート」でOKです。

冷凍枝豆でも、蒸すとお豆ちゃんがフクフクしてすごく美味しくなります。

生の枝豆だと、茹でる方が多いと思いますが、蒸した方が旨みが凝縮して美味しくぷくぷくのお豆ちゃんになります。

1つだけ肉まんを食べたい時や2人分ぐらいの焼売などをふわふわにしてくれるので、穴あきプレートはスチームなしの電子レンジでおいしくできあがります!

ふわふわの肉団子2人分だったら十分できちゃいます!

無印良品の「穴あきプレート」は日本製で大人気!品切れになるときがあるほどです。

無印良品の商品は無印良品・楽天ポイントがつく方法がお得です!
詳細はこちらから
http://event.rakuten.co.jp/interior/shop/muji/

 

ティファール「電気蒸し器」は大量料理にすごい便利!

ティファールの電気蒸し器は我家ではすごく便利に使っています。

茶碗蒸しの器がちょっと大きいので1段で3つしか入りませんが、2段になっているので家族の分は十分です。

ふわふわ肉団子のレシピです♪


お客様がなぜだか、我家にくると茶碗蒸しが食べたいとか、紹介したオードブルが食べたいというリクエストをするので、作らないわけにはいかず、結局もうひとつ追加して2台あります。

他の料理もあるので、ふわふわ肉団子は前日に作っておきます。

翌日でも、ふわふわなので子どもからお年寄りまで喜んで食べていただけます。

 

蒸し料理は、あっさりしているので胃にもたれることがありません。

もともとの自然の味をいかして味付けを自由にしてください!…なぁ~んていうパーティの時には、とても調理が楽です。

彩りもきれいにできますね!

 

カロリーは?となると、実は低くはありません。

にんじんやほうれん草を入れた蒸しパンは離乳食でもよく使用しました。

今は朝のパンのかわりに蒸しパンを食べることもあって10分でできちゃいます。

水分をいっぱい含んだ蒸しパンは、出来たてがおいしいのはもちろん、冷凍しても水分があるので、解凍後もふわふわです。

とても便利で、我家では一日一回は使用しています。

でもね…ティファールの使用感はすごくいいのですが、他のメーカーのもさほどかわらなかったりします。

二台目購入は他のメーカーのを購入しました。

調べてみたら…ちょっと小さいけど…送料込みで3,500円代で売っています…。金額差を考えると…どうでしょう…。

肉まんも自分でつくれますし、なによりも和菓子を作ることが多いのでフル回転です!

蒸すとふわふわ食材になるので、小家族の方は無印良品の穴あきプレート1つあるだけで、料理のレパートリーがすごく増えると思います。

 







サブコンテンツ