「2017年4月」の記事一覧

顔の乾燥・ニキビ(吹き出物)のできた位置別で男も女も薬膳で肌を整える!

顔の乾燥・ニキビや吹き出物の皮膚不調は薬膳

キレイになりたい!と、どんなに高級な洗顔や化粧品を使用しても、一時は改善したように感じられて安心できるかもしれません。 しかし、皮膚に限らず根本を治さなければ、また同じことが起こります。 東洋医学では、体内の状態を見て判・・・

楽天で無印良品公式サイトのモノを購入すると楽天ポイントが加算!楽天ポイントも使える!

楽天で無印良品公式サイトのモノを購入すると楽天ポイントが加算!楽天ポイント

無印良品公式サイトのモノを楽天で買ってポイントゲット! なんと!便利なシステムで、楽天会員と無印良品のメンバー登録(無料)すると、無印良品の公式サイトで購入したものに、楽天のポイントが加算されるのです。 「無印良品」は、・・・

アロマテラピーの代替医療法でお部屋をリフレッシュ!芳香剤の害を知ろう!

アロマテラピーの代替医療法でお部屋をリフレッシュ!芳香剤の害を知ろう!

アロマテラピーは代替医療法!お部屋をリフレッシュして自分の空間! 「香り」を楽しむ…というと、女性的な香りをイメージしませんか? でも、「匂い」で感じる…というと、男性もご高齢の方やお子さんまで、毎日経験していることだと・・・

無印良品の小冊子「皮膚は見ている、聞いている!」五感を鍛え暮らしを見直そう!

無印良品の小冊子「皮膚は見ている、聞いている!」五感を鍛え暮らしを見直そう!

私は買い物先で無料で配布されている情報雑誌は必ずと言っていいほど、頂いてきます。 そのお店がどのようなお店なのか、発信する情報で企業理念や商品傾向などをリサーチできるからです。 無印良品は情報発信の多い企業で、レジ横に様・・・

安全「虫よけスプレー」を作る!危険物「ディート」徹底排除!エシカル生活

「虫除けスプレー」ハーブを利用して自分で作る!危険物「ディート」の徹底排除

家族の健康を守る!ディート危険を回避!エシカルな生活を考える 我家には6才と2才の孫である幼児と、小型犬チワワがいます。 小さくて愛しい子たちへの住環境の配慮は大人が考えるべきことなので、世の中に存在する危険薬品は避ける・・・

リモコンが効かない時、乾電池をクルクルしてますか?

リモコンが効かない!乾電池をクルクルしませんか?

リモコンが効かないと乾電池をクルクルしてますか? テレビを観ていて、リモコンが作動せずチャンネルが変えられなくなった時、乾電池をクルクルしませんか? 電池切れかもしれない!…そう思っても私はクルクルしちゃいます。 ただ単・・・

話題の【ドクターブロナーマジックソープ】から、お気に入り「20年ホイップ」に戻した件

話題の【ドクターブロナーマジックソープ】から、

只今話題の「ドクターブロナー マジックソープ」18種の使い方ができると話題 話題のドクターブロナー マジックソープ」をロフトで売っていたので買ってみました。 メイクアップアーティストやスーパーモデルも愛用する、オーガニッ・・・

蚊やゴキブリを寄せ付けない植物を飾るロハスな生活!

蚊やゴキブリが逃げていく植物を飾って寄せ付けない方法!

殺虫剤や忌避剤(虫よけ剤)を使用しないで化学物質ゼロのロハス生活 ブログを初めてもうすぐ3年目に突入しますが、2年間で夏前に欠かさず記事にしているのが、体に危険な殺虫剤や忌避剤を使用しないで安全な生活をしましょう…という・・・

2017年こどもの日!孫への正しく喜んでもらえるプレゼント選びの参考書

孫へのプレゼント

孫へのプレゼント選びの参考書 目の中に入れてもいたくない孫。 本当にかわいいですね。 しかし、その想いをプレゼントにすべてを託してしまうことは、トラブルになってしまう悲劇もあるのです。 クリスマスプレゼントも子供の日のプ・・・

【エシカル的思考】私のロハスな生活は35年前から始まっていた

【エシカル的思考】私のロハスな生活は35年前から始まっていた

エシカル思考でロハスな生活 数日前に、知り合いの社長に仕事の協力をお願いされた時に言われたことですが、「あなたはエシカル的思考でロハスな生活をしているのでエシカル事業の展開に協力してほしい」…と。 確かに私の生活や今まで・・・

トイレ掃除は地球と人に優しい重曹とクエン酸!汚れや臭いも解消して「幸運」を呼び込む

トイレ掃除は地球と人に優しい重曹とクエン酸で!汚れや臭いも解消して「運」を呼び込む

トイレ掃除は家族全員の幸運を呼び込む! 良い印象がないトイレ掃除。 学校で悪いことをした時の罰として、トイレ掃除をするなんてこともありますね。 様々な環境から「汚い→嫌悪感→トイレ→罰→避けたい」なんていう心理的な強迫ま・・・

【母の日】プレゼント悩んでいる?「花とお茶とスイーツ 」2017年安らぎの時間を!

【母の日】プレゼント悩んでいるなら「花とお茶とスーツ」2017年

毎年悩む「母の日」のギフトはシンプルに!花とお茶とスイーツで! 私はプレゼントをする立場ではなくなってしまい、いただく立場だけの立場になっています。 私の姑さんや母は他界していて、もう母の日にプレゼントができないので、母・・・

昭和レトロ食器デザインがオシャレに見える時代!北欧デザインセンスの影響か?

昭和レトロなデザインがオシャレに見える時代!北欧デザインセンスの影響か?

昭和レトロのデザインの再熱!あらためてみると「かわいい」! 写真の「水玉彫り」の食器達…どこかで見たような気がしませんか? 昭和の時代でよく見たようにな…馴染みがあるデザインの食器ですよね。 旅館や寄り合い所、法事やお葬・・・

【カトラリー】無印良品・ニトリ・国産ブランドのステンレス品質と価格の比較!

【カトラリー】無印良品・ニトリ・国産ブランドのステンレス品質と価格の比較!

私は25年間、大人のカトラリーを一度も購入したことがありません。 カトラリーとは、毎日の食卓で使うナイフ・フォーク・スプーンなどの事です。 25年前、食器のイベントの仕事で新潟県燕市に行く機会があり、多くの調査をした上で・・・

無印良品やニトリの中国製について!消費者センターやEU常任委員会が警告!

危険

人気店の無印良品やニトリでも品質表示は必須! 私はイベント企画をしていたので仕事柄、雑貨が入っている多くのダンボールを開いてきました。 百貨店やイオンなどの大型店舗…そして街のスーパーやイベントなどでも。 ダンボールを開・・・

チャップリンの映画「独裁者」現代のすべての人に伝えたい!

現代のすべての人に伝えたい…チャップリンの映画「独裁者」より

チャップリンが現代で生きていても、きっと私達に同じことを言うのだろう! 親が子供に虐待!とか…学校が信じられない…とか、世界も緊張状態になっています。 世界の動きも気になるし、日本人が大切にしてきた「礼儀や仁義…」などが・・・

スタバ毎月20日「エシカルなコーヒーの日」一杯のコーヒーが世界を変える力!エシカル思考

スタバの一杯のコーヒーが世界を変える力を持っている!エシカル消費に繋がる

スタバの一杯のコーヒーが世界を変える力を持っている!エシカル消費に繋がる スターバックスでは、毎月20日を「Ethically Connecting Day ~エシカルなコーヒーの日~」とし、消費者と生産地とのつながりを・・・

調理器具「スライサー」の刃の選び方で料理が簡単になる!

調理器具「スライサー」の刃の選び方で料理が簡単になる!

時間を道具で短縮する!「スライサー」の刃の選び方 仕事をしながら家事をしている方が増えていると思います。 私は30年間子育て家事をしながら、家事をしてきました。 子供たちの健康を考えて、スーパーの総菜売り場を横目に、手作・・・

トイレットペーパーを三角形に折る心づかいはNo?トイレで折り紙?

東大生

トイレットペーパーを次の人のために折る心遣いは60%の人が不衛生と感じる! 孫はトイレの使用後、トイレットペーパーを三角形に折ることがあります。 私は家庭では三つ折りにしていました。 孫は大人のまねっこをしますが、三角に・・・

トイレマットはもう洗わない!撥水・防カビ・抗菌マットは拭いて衛生を保つ!

トイレマットはもう洗わない!撥水・防カビ・抗菌マットは拭いて衛生を保つ!

拭くだけトイレマットは撥水・防カビ・抗菌と衛生面で安心! 私は何よりもトイレマットを洗濯するのが嫌いでした。 そして、マットを使用しないもの嫌いです。 我が家は介護の経験から、トイレの空間の全部を洗い流せるように排水口も・・・

【甘茶】ダイエット・花粉アレルギー効果効能!甘くてカロリーゼロ!4月8日花祭りにお釈迦様にお供え!

【甘茶】ダイエット・花粉アレルギー効果効能!甘くてカロリーゼロ!4月8日花祭りにお釈迦様にお供え!

4月8日花祭りにお供えする甘茶は、現代のダイエット茶に! 花祭りとは、お釈迦様の誕生をお祝いする行事で、キリストの誕生日を祝うクリスマスの仏教バージョンという感じです。 色とりどりの花で飾った花御堂は、宗派に関係なく全国・・・

【卯月】ていねいに暮らす-4月の旬の食材には肝機能アップでストレスに強くなろう!

z00673

4月の旬の食材は肝機能アップでストレスに強くなる薬膳の力を! 春は、自然界に新しい命の芽が出たり、すべてのものがのびやかに成長する季節です。 桜が咲くということは気温差も人間の体は感知しているので、春の訪れとともに体は活・・・

イースターを楽しむ!イースター・バニー&エッグ!レジャー施設のイベントを楽しもう!

イースターを楽しむ!イースター・バニーかわいいうさぎ菓子とイースター・エッグ!

イースターは本来キリストの祭日 日本はクリスマスやハーロウィンなど、海外の行事も楽しんでしまう国民なので、楽しいことばかりですね(*^^*) イースターはクリスマスやバレンタインデー、ハロウィンに続く第4のイベントとして・・・

私が帯状疱疹になった!虫刺され?チクチクする!ストレスかな?原因と病状について

虫刺され?チクチクする!帯状疱疹になった!ストレスかな?原因と病状について

虫に刺された?体の半身がピリピリ・チクチクする もう数週間前になりますが、ブログの更新もままならない状況になった時がありました。 愛犬の病気の看病の他に、自分も左半身がピリピリ・チクチクと痺れていて、体調が良くなかったの・・・

耐性菌が氾濫!細菌培養検査と薬剤感受性検査で自分に合った抗菌剤(抗生物質)特定!愛犬で経験

細菌培養検査と薬剤感受性検査で自分に合った抗菌剤(抗生物質)特定!愛犬で経験

耐性菌が氾濫している現代!人間と家畜・ペットの抗菌剤(抗生物質)について 現代は、人間の医療業界でも、獣医業界でも、耐性菌が氾濫しています。 私達の食肉である家畜のえさに抗生物質混入していることで、家畜には耐性菌が発生し・・・

1 / 212
サブコンテンツ