TOMOIKU*ブログ

大人のお雛様はモダンなガラスのオブジェ!美しいガラスの光が好き!

 

今、私が欲しいと思っているお雛様…このデザインの男女を表現するこのボディラインが美しい!

大人になったら、おとなになったなりの自分のお雛様を持ってもいいかな…と思うのです。

親の願いを込めて贈られたお雛様から大人のお雛様へ

親の願いを込めて贈られたお雛様から大人のお雛様私も歳を重ね、親から引き継いでいるお雛様を自分のために7段飾りを組み立てるには一苦労です。

子どもの頃に買ってもらったお雛様って、自分の趣味が繁栄されない場合が多いのかもしれませんね。

大人になってかわいいちりめんでできているのも数点購入してきましたが、愛犬若葉にガラスのお雛様を買ってあげてから、ガラスのデザイナーさんのお雛様をチョコチョコ見るようになり、魅せられてしまいました。

うさぎ雛は若葉が我家に来た時に…

ガラス雛は昨年女の子だからこその子宮の病気をしたので、今年健やかでいて欲しい気持ちからお雛様を購入しました。

小さいけれど、ガラスのお雛様ってとてもかわいいです。

全部購入できないし、私なりの画像コレクションということで、いくつか紹介します。

 

ガラス工芸のお雛様はかわいいものからモダンなものまで!

ガラスの魅力は光によってすべての表情が変わることです。

手作りで作り出されるラインは本当に美しいです。

小さくてかわいいものから、モダンなものまで、私が欲しいお雛様です。

ガラスの場合、透明であることから、敷物や背景で本体の色が変わって見えるのも、素敵です!

クリスタル桜立雛

 

桜の形のちりめんの敷布に、きらきら可愛いクリスタルのお雛様。

お顔も色付けもほのぼのとして、可愛いひな人形飾りに仕上っています。

素材を生かし、細かいところにまでこだわって手づくりされており、非常に趣がございます。

お子様へのお雛様に、季節のインテリアのお飾りとして人気!

昔ながらの京都の職人による手仕事の風合いが素敵です。

 

二人雛松竹梅台飾り

 

本格的なひな人形の場合、3月3日を過ぎたらまたもとの箱に戻したり、押し入れに入れたりと一苦労ですが、陶人形やガラス雛なら、お部屋のインテリアとしてそのまま飾っておいてもいいし、かたずけるのもも手間いらず。
松竹梅とめでたいことなので、お祝いにもとてもよいガラス工芸品です。

かわいいながらもモダンさも感じるデザインは年齢を問いませんね。

 

うぐいす雛飾り

 

ガラス作家が手作りで丁寧に作り上げた、めずらしいガラスのひな飾りです。

お内裏様はグリーン、お雛様はオレンジの色味がかった春を思わせる色です。

ところどころに金箔が入っていて高級感漂う美しいひな飾りです。

滑らかな曲線は、手作りならではの技法。

 

雛人形-S

 

透明なガラスに金色の色粉が埋め込まれた小振りなお雛様、本格的な段飾りより、小さくて玄関先などやちょっとしたスペースにも飾りやすいお雛様です。

初節句のお孫さんのお祝いなどに贈られると喜ばれます。

ガラス作家が作り出すお雛様の世界は個性的なお雛様をお探しの方にはおススメです!!

 

大人ガーリー雛

 

『不思議の国のアリス』の世界を彷彿とさせる、ガーリーなツイストリボン柄をガラスの中に閉じ込めた、キュートで可愛いお雛様です。

幾重ものリボンが雛人形を包み込み、360度どこから見てもキレイ♪

丸みをおびた優しいデザインに、アクセントに使われている金箔が高級感を演出し、上品で華やかな雛人形となっています。

黒い塗り台(敷板)が付いていますので、すぐに飾っていただくことができて、小ぶりなので、お部屋や玄関など、スペースを取らずに飾れますね。

 

ガラスのお雛様-荒木桜子

 

京都の宇治市で制作しているガラス作家 荒木桜子さん。

色鮮やかで小振りな荒木桜子さんのお雛様、本格的な段飾りより、小さくて玄関先などやちょっとしたスペースにも飾りやすいお雛様です。

初節句のお孫さんのお祝いなどに贈られると喜ばれます。

ガラス作家が作り出すお雛様の世界は個性的なお雛様をお探しの方にはおススメです!!

 

ガラス雛-輪島明子

 

富山県で制作されていますガラス作家 輪島明子さん。

デンマークのボンホルムガラス陶芸学校ガラス科を卒業され海外のガラス工

房で研修や修行され、洗練されたデザインや色彩がアクセントになります。

白い雲のようなガラスと色のグラデーションが美しいガラスのお雛様です。

 

ガラス雛カラー-かわなべかおり

 

島根県で制作しているガラス作家 かわなべかおりさん。

透明なガラスに色鮮やかなガラスと金箔が埋め込まれた小振りなお雛様、本格的な段飾りより、小さくて玄関先などやちょっとしたスペースにも飾りやすいお雛様です。

サンド質からみえるカラーは深みがありますね。

 

ガラスのお雛様-かわなべかおり

 

島根県で制作しているガラス作家 かわなべかおりさん。

カットされたガラスに白いガラスと金箔が埋め込まれた小振りなお雛様、本格的な段飾りより、小さくて玄関先などやちょっとしたスペースにも飾りやすいお雛様です。

私のお気に入り!

置く場所によって光の吸収で色が変化する「ガラス」には、不思議な魅力がありますね。
大人のモダンなお雛様は、私のように大人になって自分のために購入する女性が増えているようです。
何となく女性だったら気になるお雛様。
自分のためにお部屋のオブジェとして飾っておくのも、センスがいいお部屋のポイントになります。
 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る