TOMOIKU*ブログ

「桜アプリ」全国桜スポット開花の様子がわかる!さくら開花予想マップ!一足先にYouTubeで日本三大桜めぐり!

 

全国桜スポット開花の様子をいち早く知りたい!

はやく春が来ないかな…桜はいつ頃満開なのかな?…。

開花時期は平年並みのようですが、東京は3月19日に全国に先駆けて開花する予想となっていて、平年よりかなり早くなるようです。

桜の開花や満開時期を左右するのは、前年の秋からの気温の推移なのですが花芽は開花前年の夏にできていて、休眠と生長の2つの過程を経て美しい開花へと時をかけています。

花芽は形成されてもすぐには生長せずに、まず休眠に入って、冬を前に自ら葉を落として生命活動を最低限に抑え、春が近づいていることを感知して覚醒します。

 

「さくら開花予想マップ」「桜アプリ」全国桜スポット開花の様子がわかる!

各気象情報会社が桜の開花を予想したマップを発表しました。

さくら開花予想マップ

<出典 : ウェザーニューズ

開花予定に合わせて、旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。

【 桜 効果 】

桜の香りの主成分であるタウリンには、咳を止めたり喘息を抑える効果があります。
お花見で飲み過ぎちゃった日には、解毒作用や二日酔いにも聞くので、お家で桜風呂なんてのも良いかもしれませんね。
気持ちがリラックスする効果には桜の香りには、血圧を下げたり、抑うつ作用もあって、普段頑張って無理していたり、悲しみや不安な気持ちをほぐして心を明るくして、幸せな気持ちにしてくれます。

TOMOIKU記事>

温泉に行ってゆっくりと桜をみたいなぁ…夜桜の露天風呂なんて、本当に最高です。

一度は行ってみたい夜桜の露天風呂!

この美しい桜に囲まれた露天風呂…旅館の朝野家さんは岩風呂・桧風呂・かめ風呂があります。

夕食は和食の会席料理、朝食はかまど炊きのご飯がおいしいのだそうです。


庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

 

今の私は、愛犬若葉もいっしょに楽しめる場所が一番幸せだから、若葉が緊張しない県内の桜まつりに行くことにします♪

予定をたてて出かける方もいらっしゃいますが、現在いる位置から、一番桜が咲いている場所を探して今行きたい!話の流れで今、桜情報を知りたい!…そんなことを解決してくれるアプリがあります。

スマホで現在の桜情報がわかっちゃう!

 

アプリ「桜のきもち(無料)」 iOS / Android

 

アプリ「桜のきもち」は全国の桜スポット(桜の名所)の開花・満開予想日と、桜が開花に向かう様子(開花メーター)がわかるアプリです。
さらに、桜スポットに近づくとお知らせする「桜スポット接近通知」や、訪問したスポットを記録できる「スタンプラリー」といった、桜をもっと楽しめる機能も搭載しています。

<出典:日本気象株式会社
アプリ「桜のきもち(無料)」 

アプリ  「桜のきもち(無料)」 iOS / Android

 

“日本三大桜”と”日本三大桜の名所”の桜めぐり…一足先にYouTubeで!

桜で有名なスポットは全国にありますが、なかでも日本を代表するひときわ美しいとされる”日本三大桜”と”日本三大桜の名所”があります。

素敵なバックミュージックと共にお楽しみください。

■日本三大桜の名所

きっと生きている間に、私はすべての桜を見ることはできないでしょう。

ネットでの映像はいろいろと批判もありますが、全国の名所を感じられる素敵な表現もあるのだと、つくづく思い多くの方にお届できる素敵なことだと思います。

弘前公園の満開の美しい桜吹雪の映像は、私もその場所を歩き、桜吹雪の中にいるような…そんな映像で大好きです。

 

弘前公園(弘前上)
(青森県弘前市)
天守閣とお堀端一帯に、ソメイヨシノを中心に枝垂桜や八重桜など約50種2600本の桜が咲き誇る。樹齢130年の日本最古のソメイヨシノが大事に育てられている。(一般的にソメイヨシノの寿命は5~60年と言われている)

 

吉野山(奈良県吉野町)
「古今集」の昔から詩歌に詠われた日本一で日本最古の桜名所です。
「一目千本」とも言われ、シロヤマザクラを中心に約200種3万本もの桜の花が、山上に向かって下千本・中千本・上千本・奥千本へと、豪華に咲いています。
桜にうめつくされる山すそは素晴らしく、声を失うほどに見とれてしまいます。

 

高遠城址公園(長野県伊那市高遠町)
県の天然記念物に指定されている高遠小彼岸桜が約1500本、小振りでやや濃いめの可憐な花が城址を埋め尽くすように咲いています。
「天下第一の桜」と称されている。

 

 

■日本三大桜-国定天然記念物

2000年前って、気が遠くなる日々。

どんな時代を見てきたのでしょう…歴史のどれだけの方々が、この桜に癒されたのでしょう…。

三春滝桜(福島県)
福島県田村郡三春町にある樹齢1000年以上の紅枝垂桜。日本三大桜。
樹高:13.5m ・根回り:11.3mの国定天然記念物。

 

神代桜(山梨県)
山梨県北杜市武川町(旧武川村)の実相寺境内にある樹齢2000年日本最古ともいわれるエドヒガンザクラの老木。
国定天然記念物。

 

淡墨桜(岐阜県)
根尾谷淡墨桜は岐阜県本巣市にあるエドヒガン桜で、樹齢1500年以上と推定され、散り際に独特の淡い墨色になることから、「淡墨桜」という名がついたとのことです。
国定天然記念物。

我家は道沿いにあるのですが、その道に桜が並んでいてとてもキレイです。

しかし!舞い落ちる花びらで車がドット柄に…葉桜になると、頭の上から毛虫がポトっと落ちてきます。

キレイな桜は後始末が大変です。

でも、桜に魅了されてしまうのです。

 

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る