TOMOIKU*ブログ

【無印良品】レッドシダーブロックの防虫消臭は天然の殺菌力でメンテナンス!半永久的に使用OK!

 

無印良品のレッドシダーブロックは天然の殺菌力が魅力!

無印良品のレッドシダーブロックは天然の殺菌力が魅力!私のクローゼットの防虫・消臭用品は無印良品のレッドシダーブロックを使っています。

もう…ずっとお気に入り!

そして、無印良品では、長年支持されているロングセラー商品でもあります。

化学製品ではない天然の木なので、赤ちゃんにも使用できる「体に優しい」防虫消臭の木のブロックです。

【無印良品】レッドシダーブロックのレッドシダーは「生命の木」

レッドシダーは、「生命の木」と呼ばれていて、ハーブオイルでは「エンピツジャクシン」と言われている、とても活用性の高い木です。

和名は「米杉」=「アメリカ産のスギ」の意味だが、スギと同科ではあるもののスギ属ではなく、クロベ(ネズコ)に近縁であり、アメリカネズコとも呼ばれる。木材が赤褐色であることから、ベイスギの和名が付いたといわれる。

<出典 ウィキペディア

レッドシダーの優れた特性

レッドシダーは、耐久性に優れていて腐りづらい・害虫に対する耐性も強い・断熱性にも優れ・保温効果・防音効果も高い木であることから、建築材料やカヌー、ウッドデッキなどに使用されている、DIYの材料として評価の高い木です。

天然の殺菌力でメンテナンス

木質に含まれる殺菌力のある抽出成分の働きにより、非常に優れた耐久性・対候性を誇ります。この抽出成分には害虫や微生物の繁殖を防ぐ効果もありますので、適切なメンテナンスを施せば長期間防虫効果があるといわれており、古くから衣類などの防虫に活用されています。

<参考 : ロハコ-無印良品

 


無印良品-レッドシダーブロック

無印良品では、ロングセラー商品になっています。

レッドシダーブロック
1本あたり:約幅10cm×1×1cm 20本入り
価格 : 500円

詳細:無印良品-レッドシダーブロック

 

レッドシダーの防虫・消臭効果を生かした、天然の防虫剤として衣類ダンスに入れたり、靴にそのまま入れたりしておけば、自然の木の優しい香りが害虫から大切な衣類や靴などを守ってくれます。

年に数回しか使用しない、冠婚葬祭用の小さなバックやポーチには必ず入れておきます。

特に靴は収納用だけではなく、毎日下駄箱に靴をしまう時、靴の中にレッドシダーブロックを入れて置けば、汗や匂いをとり靴の臭い消しになります。

レッドシダーの防虫・消臭効果を生かした、天然の防虫剤として衣類ダンスに入れたり、靴にそのまま入れたりしておけば、自然の木の優しい香りが害虫から大切な衣類や靴などを守ってくれます。

年に数回しか使用しない、冠婚葬祭用の小さなバックやポーチに入れておくと安心。

【無印良品】レッドシダーブロックの防虫消臭は天然の殺菌力でメンテナンス!

私はハンガーに吊る下げるために、ちょっと加工をして、コンパスの先で穴をあけて、刺繍糸を通して、ハンガーに吊るしています。

これを作ってから、クローゼットは何も防虫消臭を考えなくてすんでいます♪楽々!

金具を使って、もっと丁寧に使っている方もいるようですが…私は直接穴をあけてしまいます。

20本セットでリーズナブルなので、とても便利!そして、半永久的!

「無印良品】レッドシダーブロックは半永久的に使用できるので経済的!

化学製品はある一定期間が過ぎると、買い直しをしなければなりませんが、レッドシダーの場合は木の香りがしなくなってきたら、サンドペーパー(紙やすり)で表面を少しこすると、また香りが復活するので、半永久的に使えるのも経済的で人気のひとつです。


無印良品-レッドシダー薄型ハンガー・3本組

冬物を長期間細いハンガーで保管をすると型くずれをおこすので、しっかりとしたハンガーを使いますが、ハンガーそのものが防虫消臭効果があるものがあります!

私は、2年間使用したハンガーを今年はサンドペーパーでこすりました。

レッドシダーをつかったハンガーなので、防虫消臭を半永久的に考えなくてすんでしまうハンガーの上、薄型タイプなので、かさばらないで衣類を収納できるのも魅力です。

レッドシダー薄型ハンガー・3本組
約幅41cmありますし、薄型ですがしっかりしています。
1組(3本入) 1,000円

詳細:無印良品-レッドシダー薄型ハンガー・3本組

他にも無印良品には素敵なアイテムがあります♪

ロハコは「無印良品」以外にも、素敵なモノがいっぱいあり、1,900円より送料無料でとても便利です♪

遊びに行ってみてね!

 

 

注意!天然木によるアレルギーがある方へ
レッドシダーは、米杉とも言いますが、ヒノキ科で、ヒノキチオールというシロアリが嫌う成分があります。ヒノキチオールはアレルギーに良いと言われることの方が多いですが、天然木によってアレルギーを起こす方(花粉とは別)「木」そのものにアレルギー反応を起こす方は使用を控えた方がいいでしょう。

小さな「レッドシダーブロック」を様々な場所に設置をしたり、オブジェに加工することで用途が多い上、安心安全な防虫剤になるので、すごくおススメです。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る