「2017年2月」の記事一覧

【春の薬膳】春に飲むとリラックス効果があるお茶はコレ!健康茶がおいしい!

【春の薬膳】春に飲むとリラックス効果があるお茶はコレ!健康茶がおいしい!

春にリラックスする横には薬膳的健康茶がおすすめ 春は気温の変化は激しく、更に入学や卒業、就職、移動、転勤などの社会環境の変化もあって、イライラしたりうつっぽくなったりしやすい時期です。 冬眠状態で固まっていた身体が、春の・・・

【春の養生法】春の過ごし方!心と体の大掃除は3つ注意と3つの対処法

【春の養生法】春の過ごし方!心と体の大掃除は3つ注意と3つの対処法

春の養生法の基本は体の大掃除 梅の花が咲きはじめると、もう春ですね。 四季がはっきりしている日本では、春には春の養生法があります。 人は心と体が健康であれば、小さな幸せを感じられます。 心と体の調子が悪いと季節の変わり目・・・

桜のお酒をチェック!春の香りが届き心も弾むかわいいボトル!プレゼント・ホワイトデーのお返しに!

桜のお酒をチェック!春の香りが届き心も弾むかわいいボトル

  私の桜酒のお取り寄せ!今年は三種! 桜の便りが届く前に、桜のお酒を我家では取り寄せとカルディで買い物をします。 長男のお嫁さんはお酒が好きなので桜酒、二男のお嫁さんはお酒が苦手なので桜茶をお取り寄せ♪ 毎年・・・

ミネラルの宝庫!昆布を簡単に摂る方法-「水出し」と「インスタント」!子供から高齢者の必須食材

ミネラルの宝庫!昆布を簡単に食べる方法-昆布の「水出し」と「インスタント」!子どもから高齢者の民間療法

海藻は現代人に不足なしがちなミネラルの宝庫!簡単に食べる方法 海藻は昔から、日本人のカルシウム源として欠かせない食材でした。 現代の食生活は肉や加工食品を多く摂るようになってしまったため、身体が酸性に傾きがちになっていま・・・

大人のお雛様はモダンなガラスのオブジェ!美しいガラスの光が好き!

大人のお雛様はモダンなガラスのオブジェ!美しいガラスの光

今、私が欲しいと思っているお雛様…このデザインの男女を表現するこのボディラインが美しい! 大人になったら、おとなになったなりの自分のお雛様を持ってもいいかな…と思うのです。 親の願いを込めて贈られたお雛様から大人のお雛様・・・

3月3日雛祭りの由来!ひな祭りの食べ物は「親の愛情が込められた伝統的なお祝い料理」

3月3日雛祭りの由来!ひな祭りの食べ物は親の愛情が込められ伝統的なお祝い料理

もうすぐ3月3日「ひな祭り」♪ 私にとってお正月の次に忙しい日でもあります。 数年前まで、主人と息子2人の男3人と女(一応)ひとりだったので、お祝いもしないで過ごしてきた年月。 今はお嫁さんふたりと孫・私に愛犬若葉で女5・・・

レーズンとプルーンを比較して栄養の違いを知ろう!プルーンエキスってどうなの?

レーズンとプルーン栄養プルーンエキス

レーズンとプルーンを生活の中に取り入れましょう! 私が15歳の頃…今から40年前、プルーンエキスが大々的に販売されるようになって、知り合いにプルーンをすすめられて、母は何と数十万円分のプルーンを購入し、私は毎日大量のプル・・・

桜の香りハンドクリーム!春限定のさくらコスメはプチギフトに最適!お礼やホワイトデーのお返しに!

桜の香りハンドクリーム!春限定のさくらコスメはプチギフトに最適!お礼やホワイトデーのお返しに!

桜の香りは人に春と共に訪れる限定品!心がふわ~となる真心ギフト お友達とおしゃべりを楽しんでいると、ふわ~っと桜の香りがしたような…しないような…。 今は様々な柔軟剤があるので、柔軟剤の香り?と思いますよね。 その場で私・・・

【無印良品&ニトリ】新生活とお片付けの基本は収納思考から!センスが光るルームポイント!

無印良品&ニトリ収納思考

「収納は暮らしのかたち」心を整えるためにも意識しよう! 4月からはじまる新生活にワクワクしている方、ちょっと不安な気持ちを抱いている方と様々でしょう。 自分の部屋は、外界で様々な出来事をすべて受け入れてくれる場所になりま・・・

「桜アプリ」全国桜スポット開花の様子がわかる!さくら開花予想マップ!一足先にYouTubeで日本三大桜めぐり!

桜

全国桜スポット開花の様子をいち早く知りたい! はやく春が来ないかな…桜はいつ頃満開なのかな?…。 開花時期は平年並みのようですが、東京は3月19日に全国に先駆けて開花する予想となっていて、平年よりかなり早くなるようです。・・・

高野豆腐は「畑の肉」昔からの保存食の栄養と効能!日本風土が作った乾物は療養食!

高野豆腐は「畑の肉」である古来からの保存食!

高野豆腐は「畑の肉」である古来からの保存食であり療養食! 節分の時に「恵方巻き」を食べるために、我家では手巻き寿司にするのですが、高野豆腐やかんぴょうを久しぶりに煮ました。 高野豆腐を煮ている最中フッと思い出したのですが・・・

桜の入浴剤で春を楽しもう!Sakuraバスボムはプチギフトに最適!お礼やホワイトデーのお返しに!

桜の入浴剤で春を楽しもう!Sakuraバスボムはプチギフトに最適!お礼やホワイトデーのお返しに!

桜の香りは春を感じさせるリラックス効果!大切なあの人にプチギフト! 3月は桜のギフトが多いのは、桜が美しく日本の代表的な景色を愛する人が多いということもありますが、卒業や転勤などの別れのシーンやホワイトデーなどと重なるの・・・

プチギフトに「かわいい紅茶」はいかが?お別れや出会いの時!ホワイトデーお返しに!

プチギフトかわいい紅茶2017

パッパと配るような場合、小さくて保管に苦労しないものをプチギフトに! 3月は多くのお別れと、出逢いもある月ですね。 そしてバレンタインデーのお返しに、3月14日ホワイトデーに何をプレゼントしよう…なんていう方も…。 お別・・・

【鰹節-かつおぶし】UMAMI-旨味が日本発トレンドに!「日本人の旨み味覚」未来に託す!

【鰹節-かつおぶし】UMAMI-旨味が日本発トレンドに!「日本人の旨み味覚」未来に託す!

鰹節-かつお節は世界に発信する日本発トレンド!災害時の保存食に? 私が子供の頃、朝起きると朝食作りのお手伝いで、鰹節削りが義務かのようにさせられていたので、良い印象がなかったのですが、今になって懐かしく、あのおいしい「か・・・

【落雁-らくがん】“日本三銘菓”伝統の和三盆お菓子が可愛い!四季折々のお祝いに添えて…。

【落雁-らくがん】“日本三銘菓”伝統の和三盆お菓子が可愛い!四季折々のお祝いに添えて…。

  最近、家庭の中でお抹茶をたてるのが習慣になって、茶席菓子を調べることが多くなりました。 茶席菓子である供物で定番の「落雁」は、“打ちもの”と呼ばれて干菓子を代表する伝統的な和菓子の一種です。 古代的な型から・・・

【2017年スターバックス】春一番の桜!売り切れ注意SAKURAシリーズ!雑貨も超カワイイ!

スタバsakura

2017年スタバのSAKURAシリーズを逃さない! 何ともかわいい!日本限定品のスタバのSAKURAシリーズ! 10年以上ヒットし続けているSAKURAシリーズは桜ファンには見逃せないアイテムが多数ありますね。 &nbs・・・

【鉄火味噌-日本伝統の保存食】おうち薬膳で体に活力を与える陽性食品は常備食にしよう!

【鉄火味噌-日本伝統の保存食】薬膳で体に活力を与える陽性食品は常備食

日本の伝統保存食で体に活力を与える食品で何でしょう…。 私は、鉄火味噌だと思っています。 戦国時代、武将達は炒り玄米・梅干し・鉄火味噌を持って、長い道のりを歩き、峠を越え、戦いました。 梅干しの1日1個健康法は記事にして・・・

【無印良品】レッドシダーブロックの防虫消臭は天然の殺菌力でメンテナンス!半永久的に使用OK!

【無印良品】レッドシダーブロックの防虫消臭は天然の殺菌力でメンテナンス!半永久的に使用OK!

無印良品のレッドシダーブロックは天然の殺菌力が魅力! 私のクローゼットの防虫・消臭用品は無印良品のレッドシダーブロックを使っています。 もう…ずっとお気に入り! そして、無印良品では、長年支持されているロングセラー商品で・・・

目(瞼)の下がピクピクと痙攣(けいれん)?顔面ミオキミアって何?原因対処法は?

目の下・瞼の下がピクピクと痙攣(けいれん)?顔面ミオキミアって何?原因・対処法は何?

スマホやパソコンなどで目を使いすぎてしまったら、若年性の老眼やストレートネック・ぎっくり首と様々な辛い症状が出ますが、ほかにも目の下の頬がピクピクする体験をしたことがある人はいませんか? 特に、痛みを感じるわけではないの・・・

【如月】ていねいに暮らす-「初午の日」お稲荷さんを参拝!いなり寿司を食べよう!

【如月】ていねいに暮らす-「初午の日」お稲荷さんを参拝!おいなりさんを食べよう!

  初午の日(はつうまのひ)って何? 立春のあとの最初の午の日を「初午」(はつうま)と言います。 和銅四年(711年)2月の初午の日、京都の伏見稲荷大社に宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)が降臨されたとして、・・・

【如月】ていねいに暮らす-「建国記念の日」原点を酌み取る日

【如月】ていねいに暮らす-「建国記念の日」原点を酌み取る日

昭和41年に復活した日本国民の願い「建国記念の日」 2月11日は「建国記念の日」です。 「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966(昭和41)年に定められました。 「古事記」では初代の天皇・・・

はてなブログはこれからGoogleのアルゴリズム変更にどう対応していくのだろうか?

google01

私は以前はてなブログで「ブログ記事「貯蓄型記事」と「使い捨て記事」約580記事書いて結果が明確に!」という記事で、Googleのアルゴリズムによって、はてなブログは降下していくのでは?という内容を書いたことがあるのですが・・・

「厚揚げ」大豆加工品で超おすすめ!豆腐のカルシウム・鉄分・たんぱく質が数倍!ダイエット!

「厚揚げ」大豆加工品で超おすすめ!豆腐のカルシウム2倍!鉄分3倍!たんぱく質5倍!ダイエット!

  お豆腐屋さんのできたてホヤホヤの厚揚げを食べたことありますか? もう…ホントおいしいです! 今日は、そんな厚揚げがすごく体にいい!…というお話です。   大豆は健康と美容効果はスゴイ!飛び出て「厚・・・

【如月】ていねいに暮らす-2月のくらし「針供養」で大和撫子魂を学ぶ

【如月】ていねいに暮らす-2月のくらし「針供養」で大和撫子魂を学ぶ

裁縫が好きな方はご存知の方が多いと思いますが、2月8日は「針供養」の日です。 私はミシン作業やパッチワーク・刺し子・人形つくりなど、大好きです(^^♪ 独身の時は「針」に関わるデザインの仕事をして、子供を出産後数年間、文・・・

【ギックリ首-スマホ首】急増中!スマホやPCが原因?日本人の9割が予備軍!原因と対処法

【ギックリ首-スマホ首】急増中!スマホやPCが原因?日本人の9割が予備軍!原因と対処法

「ぎっくり首」日本人の9割が予備軍!-スマホ首!「ひるおび」特集 TV「ひるおび」で特集していました(^^♪ ちょっとした瞬間に、前触れもなく首にギクっと激痛が走って、首をまったく動かすことができなくなるようです。 過去・・・

1 / 212
サブコンテンツ