TOMOIKU*ブログ

大人のセンスいいハイボールの飲み方!夏の爽やか白州!おつまみマリアージュは?

 

前のページ

世界の5大ウイスキー

幾多の歳月を樽の中で過ごし、熟成を深めるウイスキー。

そこには、つくられた土地の気候風土やつくり手の技や知恵が色濃く映し出されます。

世界各国で様々な香味を究め、愛されてきたウイスキーには、“世界の5大ウイスキー”と呼ばれる、代表的な産地が5地域(スコットランド・イタリア・アメリカ・カナダ・日本)あります。

スコッチの流れをくみながら、1923年に本格的なモルトウイスキーづくりが始まった「ジャパニーズウイスキー」は、日本特有の優美さと複雑な香味を持つウイスキーとして“世界の5大ウイスキー”のひとつに数えられるようになりました。

四季が巡る自然環境や、日本人ならではの繊細な手仕事に育まれた数々の香味は、世界的に高い評価を受けています。

世界でも稀な高地に位置する“森の蒸溜所”で育まれ、1994年に誕生したシングルモルトウイスキー『白州』は、若葉を想わせる爽やかな味わいやほのかにスモーキーな香りが特長です。

四季折々の恵みが訪れる日本の森が育んだ繊細な香味を感じてください。

 

「白州」と楽しむ時のマリアージュは?

 

夏のハイボール白州は、大人のオシャレな時間を感じさせるおつまみがほしいですね。

 

ハイボール白州の旅行先で楽しむ

白州ハイボールの旅

大人の旅行を彩る蒸溜所の敷地内に建つレストラン「ホワイトテラス」

バードサンクチュアリの入口近くに佇み、緑鮮やかな森林を望むテラス席が評判のこちらのお店です。

料理のこだわりは、地産地消と古樽燻製器で、この地に流れる清涼な水と、地場産の野菜を生かした料理作りに励んでいます。

白州のウイスキーづくりの特徴は、ミネラルバランスに優れた南アルプスの水と緑豊かな森の環境にありますが、それと同様のコンセプトを私どものレストランでも継承しています。

古樽で燻製されたハムは、噛み締めればふんわりほのかな燻香が鼻を抜け、白州も一緒でなければもったいない!

<サントリー敷地内「ホワイトテラス」のHP

ハイボールと本格ショコラのマリアージュ

ハイボールチョコレート

白州蒸溜所からほど近い清里に、全国的に有名なショコラティエの工房兼ショップ「アルチザン パレ ド オール」があります。

ショコラとウイスキーは基本的な強さが同じなんです。

私はショコラとウイスキーのマリアージュがお気に入り!ハイボールと本格ショコラのマリアージュ

例えばシャンパンとショコラもマリアージュしますが、強さという点では圧倒的にショコラのほうが上なんです。

そういう主従関係を伴ったマリアージュではなく、ショコラとウイスキーはまったくの対等。Bean to Barのショコラとシングルモルトウイスキー白州は、目の覚めるような好相性を見せてくれます。

まず白州を飲み、ショコラをかじり、その後にもう一度白州を飲む。すると白州の隠れた味、それまで気が付かなかった香りや風味を引き出してくれるんです。

ぜひ、さまざまなショコラと白州を合わせて、新しいマリアージュを見つけてみてください。

<アルチザン パレ ド オール HP

ハイボールと大人のキャンプやガーデンでの楽しみ

ガーデンハイボール

よく晴れた日や気持ちの良い日には、庭先やベランダに白州を持ち出して、爽やかに香るハイボールを愉しんでみてはいかがですか?

キャンプというイメージは、子どものキャンプでカレーライスを食べる…イメージです。

でも、大人になって「大人キャンプ」や「お庭で大人の時間」を楽しむのもステキです。

そんな夏の時間に、ハイボールが側にあるとステキです♪

 

涼しいグラスがステキ

Kartio(カルティオ)は、1958年にKaj Franck(カイ・フランク)によって生み出されたとてもシンプルなグラスです。

素材と幾何学的なフォルムのバランスは完璧で、耐久性も抜群。

Kaj Franckが完成させたこのベーシックなグラスは、どんなトレンドをも超越した伝説的なデザインです。

多彩なカラーバリエーションも、色つきガラスを知り尽くしたiittalaならではのものです。

タンブラーサイズは、普段使いにピッタリ。

食事の際、デスクワークの際、どんなシーンにも丁度いい大きさです。

家族や友人と色違いで使って、コントラストを楽しみたいグラスです。

 

 

1932年、Aino Aalto(アイノ・アアルト)によって生み出されたこちらのグラス。

80年以上経った今もなお、世界中で愛用され続け、iittala(イッタラ)のデザイン理念の原動力となっています。

水の波紋を思わせるその美しくシンプルなデザインは、本質的なデザインは流行に左右されないことを教えてくれます。

収納時も重ねることができるので機能的。

手にも収まりがよく、たっぷり飲みたいときにはこのサイズがピッタリ!ティータイムにもおすすめです。

iittalaのガラス製品は、無鉛ガラスでできていて、人体にも環境にも無害。安心してお使いいただけます。

シンプルなデザインのグラスで使い勝手がいいのですが、何よりも安全なグラス♪

爽やかなお酒には、爽やかなグラスで!

そんな素敵な時間を過ごしてくださいね。

 

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る