TOMOIKU*ブログ

パーティーやお弁当の演出に困ったらコレ!センスよく鮮やかに演出「食べられる器」

 

小分けで演出するグッズが楽しい

すっかり定着してきたイメージの「キャラ弁」ですが、子どもの張り合いでママ戦争やイジメにも発展している状況から、「キャラ弁禁止」のところが増えてきたようです。

タコちゃんウインナーはいいのだろうか?
「キャラ弁」ビームとなるひと昔は、ただ単に子どもに楽しくお弁当を食べてほしいという、ささやかな親心。

それが、ママ戦争やいじめに発展してしまうのは残念ですが、あまりにもステキなお弁当を作りすぎているのか?仕事をしていたり、料理が得意ではないママには負担でしかないのかもしれませんね。

「キャラ弁」という線引は、明確ではありませんが、子どもから大人まで「お弁当」というワクワク感はそのままなのですから、栄養があり見た目がキレイで衛生的であることの条件は満たしていきたいです。

今回は子どもから大人まで、小分け料理の楽しめる演出をご紹介します。

アイディア次第で演出を広げることができて、器も食べられるという活気的なパーティーやお弁当にしましょう。

活気的!器が食べられて更に美味しい!

小分けの器が食べられるのは、お弁当で残り物がなく気持ちがいいし、パーティーでは主食である炭水化物もいっしょに演出できることが魅力です。

器が「ライス」ってうれしい!

器がライスになっているので、食べた時の口の中のハーモニーが楽しいです。

ライスは焼きおにぎりという感じなので、外側はカリッと、内側はふんわりとした焼きおにぎり独自の風味を味わえ、かわいくておいしい容器が簡単に作れるのです。

作り方は実に簡単で、2合のお米で、約10個の焼きおにぎりカップが作れて、トースターで8~9分加熱するだけで、誰でも簡単に焼きおにぎりのカップが作れます。

 

器がライスでパーティーやお弁当の演出

 

ふりかけやケチャップ・カレー粉、鮭フレ-ク等、様々な調味料を混ぜてもおいしいカップを作ることができます。

中に入れる具は凝ったものじゃなくて、少し残っちゃった物でも冷凍食品でも、カップにいれるだけで何でもかわいく変身!

このご飯カップに入れるだけで、パーティやお弁当がいつもとは違う雰囲気になります。

 

dg0053091

食べられる「大豆」の器

器が食べられる

タンパク質が豊富な新感覚の食材!それは…

大豆を使用して3種類(プレーン・トマト・ほうれん草)のカラフルな大豆のカップなのです。

薄いので、使い勝手がいいですよ。

食べてね!って伝えないと、わからないかも♪

 

 

食べられる「こんぶ」の器

 食べられる器昆布

ミネラルが豊富な新感覚の食材!

北海道・道南産真昆布を使用したおぼろ昆布カップ

和食のすし酢と合うので、子どもからお年寄りまでおいしくいただけます。

ちょっと光る演出をしたい方におすすめ!

 

 

食べられる「のり」の器

のりの器

 

おにぎりの定番「のり」は何にでも合いますね。

ミネラルが豊富な「有明産海苔」を使用していて新感覚の食材!

のりが嫌いという人は少ないので、パーティなどにおすすめです。

お弁当の仕切りに困ることなく、演出ができるアイテム見本

 

ライスで仕切るお弁当は、主食がいりませんね♪

ライスの器弁当

一見、普通のお弁当ですが、器カップを利用することで、ゴミは一切ないということですね♪

 

のりや昆布・大豆などの素材なので、健康的です。

食べる器弁当

 

 

日本の技術の賜物!目が離せません。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る