TOMOIKU*ブログ

ドイツ製デザイン腕時計の機能的表現センスは男の物欲を刺激し納得できる

 

日本人が魅了するドイツデザイン-機能的表現センス

ドイツのプロダクトデザインは、日本でも多くのファンを獲得しているように、世界的に支持を得ています。

“シンプル”“質実剛健”“機能的”“職人気質”と、その理由は明確にあげることができます。

日本人に好まれるのは、真面目で頑固な国民性から、派手さはないけれども毎日使いたくなるような実用品としての品質を追求しているためか、違和感なくライフスタイルに取り入れることができるのです。

そして、日本とドイツがプロダクトに対して同じような美意識・職人気質を共有していることなのです。

2大潮流のセンス溢れる時計

近代デザインの基礎を築いたバウハウスデザインの簡潔な意匠と機能性の高さが魅力的な時計と、戦時に実用性を追求された軍用時計と全く異なる歴史をもっているのが、ドイツの時計です。

“シンプルで機能的”なバウハウスの理念をもつ、デザイナーマックスビルの手がけたユンハンス時計。

マックス ビル JUNGHANS-ユンハンス

シンプルで機能的

 

“ドイツ軍用時計”は戦場でも実用性を追求

パーダーボルン Laco-ラコ

ドイツ軍用時計

シンプルだからこそ時刻が瞬時に分かる、視認性高いパイロットウォッチ。

洗練されたドイツの時計をいくつかご紹介しますね。

 

JUNGHANS ユンハンス / MAXBILL マックスビル

バウハウス最後の巨匠「マックス・ビル」がデザインした時計は、シンプルで上質なものを好んで身につける男性から支持されるユンハンスは、ドイツ屈指の時計ブランドです。

その完成度の高さで今も新鮮さを失わない人気モデルです。

マックスビル メンズ:オールシルバーのインテリマックスビル腕時計の機能的表現センスは男の物欲を刺激

オールシルバーボディのラウンドした文字盤は爽やかで、メッシュブレスがインテリに手元を飾るマックスビルです。

一切の無駄を感じさせない実用性を追求したシンプルさがポイント。

文字盤には蛍光塗料を施した細いシルバー指針やすらっとしたバーインデックスが視認性良く、スマートに時を刻み何処までも品ある格好良い表情を見せます。

3時位置にはさりげなく日付表示。38mmサイズのほど良いフィット感がたまらない時計です。

レディースはドームシェイプ風防の32ミリケースになっていて、自分のスタイルを持つ知的な女性におすすめです。

 

マックスビル サテンレザーメンズ腕時計の機能的表現センスは男の物欲を刺激ブラック
バウハウスの巨匠が手がけた傑作ウォッチです。

クラシカルな味わいを伝えるシンプルなホワイトシルバーダイヤルと、しなやかなレザーベルトが爽やかにマッチ!

38ミリのユンハンスマックスビル3針モデルで、3時位置に日付窓を備えたシンプルなシルバーダイヤルは、スマートなシルバーの指針と極細のバーインデックスがデザインされ、ディテールの美しさが際立つ洗練された仕上がりになっています。

ドーム状にシェイプされたダイヤル&風防の美しい形状も見事に際立てています。非常に抑制の効いたデザインは、美意識の高いお洒落な大人の男性におすすめです。

マックスビル サテンレザー レディース

腕時計の機能的表現センスは男の物欲を刺激レッド
マックスビルのレディースモデルです。

機能性を備えつつ、この可愛さは女性の手元をかわいく見せてくれる「ドームシェイプ可愛い33mmマックスビル」

視認性も良く、清潔感のあるホワイトの文字盤に赤いアラビア数字と3時位置に日付窓がスッキリと配されている可愛らしいデザインで、小ぶりで女性らしい33ミリモデルは装着感に優れる厚さ8ミリの薄型ケースに、赤いサテンベルト(裏面レザー)を合わせたデザインが抜群にお洒落でファッショナブルに楽しめます。

 

DUFA ドゥッファ / MAXBILL マックスビル

ドイツ時計技術の最高峰と言われている「ドゥッファ」

DUFAの腕時計は、無駄のないクラシカルな顔立ちを特徴とし、精密製造の最高峰としての誇り、そしてドイツ時計ならではの職人の質実剛健な信念と規律を感じさせます。

“Less is more”(より少いことはより豊かなこと)と語ったドイツの建築家でバウハウスの3代目校長のミース・ファン・デル・ローエへのオマージュコレクションで、細部までし尽くされたシンプルで機能的なデザインです。

高品質を保ちながら、3〜4万円台で購入できる優れたコストパフォーマンスも魅力的です。

Walter Gropius(ヴァルター・グロピウス)はバウハウスの創立者の名を掲げたデザイン
ドイツ腕時計Walter Gropius
Mies Chrono(ミース・クロノ)は20世紀のモダニズム建築を代表するミース・ファン・デル・ローエのモデル
ドイツ腕時計Mies Chrono
Hannes Chrono(ハンネス・クロノ)はバウハウス2代目校長を務めたハンネス・マイヤーをオマージュ
ドイツ腕時計Hannes Chrono
Weimar GMT (ヴァイマールGMT)はローマ数字と針を特徴とするGMTモデル
ドイツ腕時計Weimar GMT
DUFA ドゥッファ

 

BOCCIA TITANIUM ボッチア チタニュウム  / オールチタン

スリムでスマート、スタイリッシュかつスムース。これがボッチア最大の魅力です。

その魅力はボッチアの全てのモデルの中に息づいています。わずか数ミリのケースに、真のエレガンスを漂わせるデザイン表現。

クラッシックなデザイン要素を、時の流れに合わせ生まれ変わらせる能力。

トラディショナルで、実用性重視でありながらクールなデザイン表現。

驚くべきコストパフォーマンス。すべては、トレンドを先取る人々の期待に添うことでしょう。

身近な文房具から家具や電化製品、そして車などあらゆる分野で評価を得ているドイツのプロダクトは、世界で定着し高い評価・人気を得ています。

日本人気質に合うドイツデザインに触れてみてはいかがでしょう。

ドイツのデザインは全く異なる2つのベクトルをもっています。…きっと魅了されると思います。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る