ZUTTO



共に育む生活ができる3歳の成長を振り返る

第一反抗期 3歳
たまひよSHOP

子どもの成長を振り返る

核家族が多い現代、人生の先輩といわれる方々のお話って聞けなくなっています。

社会的な状況がそうしたのか?…私はそれだけではないと思っています。

私が新人類世代の人間だからなのでしょうか…なぜだか、「昔はこうだった…」とか「こうすべき…」っていう押し付けられる言葉が、良いとわかっていても受け入れられないこともありました。

身近すぎる人の言葉だからなのかもしれません。

そういうの…素直じゃないっていうことですけど…核家族が多い現代、人生の先輩といわれる方々のお話って聞けなくなっています。

社会的な状況がそうしたのか?…私はそれだけではないと思っています。

私が新人類世代の人間だからなのでしょうか…なぜだか、「昔はこうだった…」とか「こうすべき…」っていう押し付けられる言葉が、良いとわかっていても受け入れられないこともありました。

身近すぎる人の言葉だからなのかもしれません。そういうの…素直じゃないっていうことですけど…
しかし、歳を重ねると「おばぁちゃんの知恵袋」ってすごいんだなと感じ、受け入れられる情報や技術を、個に偏重するのではなくて、自分のノウハウとして蓄積されたら心の財産になるな…と今では思っています。

初めから「親」の人はいません。

お父さんお母さん1年生からはじまるのです。

そして、子どもが3歳ということは…お父さん・お母さん3歳なのですよね♪

かわいい赤ちゃんの成長は、本当に嬉しいですし、神秘的だと思いませんか?


ひとつの命なんですよ♪スゴイことですよね。

生後まもない赤ちゃんの月齢別の成長度の育児ポイントを紹介しています。

生まれたばかりの赤ちゃんをお持ちの新米ママも、間もなく赤ちゃんが生まれてママになる人も、お世話の方法を学ぶことで安心して赤ちゃんと向き合えるようになっていますね。

 

3年が過ぎたのです。

赤ちゃんが1歳を迎えるまでは気がかりなことが多い時期でしたね。

かわいいばかりではなく、赤ちゃんが泣いて寝かせてもらえない時や、原因が分からず泣く赤ちゃんが小悪魔に見えたことでしょう。

赤ちゃんの成長を実感することはママにとって大きな喜びですが、同時に、ママにとっては不安になったり、赤ちゃんのちょっとした体調変化に神経質になりやすくなる時期で、これからは躾や教育が気になることでしょう。

心配しないで!みんな同じ新米ママ!

 

不安になっちゃうと思うけど、どうにかみんな育てているのですよ♪

 

赤ちゃんの成長を綴っていますが、人それぞれ。

ただの目安ですから、心配しないでね。

心配事ができたら、相談しましょう。

 

七三五などのお返しにも利用できる百貨店

リクルートと三越、伊勢丹のコラボレーションサイト
赤ちゃんの内祝いのサイトは、年齢やご関係などを入力すると、より良いものをリストアップしてくれて、のしやカードのサービスもあります。

内祝い、出産祝いなどに関するマナーも掲載があり、お届けするにあたっても、百貨店で礼儀良く内祝いをすることで、重き礼儀を果たせるような気がしませんか?

身近な友達ではなく、親戚・上司などに好印象ですね。

 



フェリシモ「コレクション」

百貨店に行かれない時期ですが、安心してお買い物ができます。

 







サブコンテンツ