ザ・ボディショップは、人権擁護・環境保護・動物実験反対の先駆けエシカルトレードを行っています。




4~5ヶ月の赤ちゃんの表情はまるで天使!只今急成長中

b0021
たまひよSHOP

赤ちゃんに表情が♪

4~5ヶ月になると、微笑んでくれて、いないいないばあって遊んであげると、声もだしてくれますね。

生まれた時の約2倍くらいになっている子もいるのでは?

lai

どのくらい成長しているかしら?

あくまでも目安です。小さいかな?…と思ったら、保健婦さんに相談したり、授乳量や時間を再確認してみてはいかがでしょう。

●~4か月~
男の子は身長が59.9~68.5cm、体重は5.7~8.7kgくらい
女の子は身長が58.2~66.8cm、体重は5.4~8.2kgくらい
●~5ヶ月~
男の子は身長が61.9~70.4cm、体重は6.1~9.2kgくらい
女の子は身長が60.1~68.7cm、体重は5.7~8.7kgくらい

母乳やミルクの飲み方や運動など、個人差がますます大きくなりますが、赤ちゃんに自分の意思があり食欲などをコントロールできるようになってきたためです。
赤ちゃんが途中で母乳やミルクをやめてしまうこともあり、心配される方もいらっしゃいますが、それが赤ちゃんの適量と考えて無理強いはしないことです。
生きていくために、ちゃんと赤ちゃんは育っていきますよ。
<各月齢の身長や体重 乳幼児身体発育調査報告書>

自然育児マニュアル!子どもの免疫力を高め、丈夫にかしこく育てる 『ママと子どものHappy育児法』

 

昼夜がはっきり

昼は遊ぶことが多くなってきて、夜は少しまとめて眠るようになってきて、昼と夜の区別がついてきてきます。 昼間は散歩したり(買い物など)遊んだり、夜は静かにして電気を暗めにして眠りやすい環境をつくってあげてくださいね。 授乳の間隔は4~5時間から5~6時間おきにして1回量を増やして。 夜中の授乳を欲しがるようでしたら、あげた方が安心してぐっすりネンネしてくれますよ。

赤ちゃん・子供の睡眠の悩み(夜寝ない、寝付きが悪い、寝ぐずり、夜泣き…)を解消! 寝かしつけマニュアル「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」

 

運動

4ヶ月になると、腹ばいにするとしっかり首を持ち上げてきて、しっかりとしてきます。
首や手足だけではなく、背中の筋肉も発達してきているので、赤ちゃんの脇にママの手を入れて、胸あたりを手で支えながら座っているママの脚のももに立たせると、足をピョンピョンさせて声を出して喜ぶ子もいます。
5ヶ月位から寝返りをする子もいます。
一生懸命転がる姿は、「がんばれー」と声をかけてしまいますよ♪b0019寝返りがママが見ていない間にできてしまい、手の届くところにティッシュなど置いておくと事故につながります。
寝ているそばに置くものには気をつけてくださいね。
うつ伏せを嫌ったり、たとえ寝返りをする様子がなくても、無理強いはしないで!
厚着をさせている冬と、薄着の夏とでは、動きが違います。
体重による身軽さでも動きが違います。
ちゃんといつかは寝返りをして歩いて…2~3歳になる頃には、一瞬で迷子になってしまうのではないか?…と思うほどの早業で歩きます。
あせらない・あせらない・・・大丈夫・大丈夫!


視覚や聴覚

声掛けやおもちゃの音のするほうを向いて、笑ったりそばにあるおもちゃに手を伸ばしてつかみ舐めるといった動きも目立ってきて、視覚や聴覚と手の運動が少しずつ協調できるようになります。

ベルメゾンネット

■ 離乳食スタート!

焦る必要はないですよ。
お湯を入れるだけなんていう便利なものも販売されていますが、手づくりも考えてあげましょう。

 

用意する物

見て・聞いて・動く…
だんだん目がはなせなくなってきましたね~

■ ごろごろマット(プレイマット)

ベットや布団での生活から、昼間はごろごろ遊びの時間が増えます。
遊ぶとき、赤ちゃん用のマットを用意してあげたほうがいいかな。
手軽に洗えるという衛生面も安心。大きなバスタオルでもいいけど…何でも口にいれるので、赤ちゃんが遊んでいるうちにしわになって、口に入って窒息なんてことにならないように…キルティング位の厚みがあった方がいいと思います。

■ 知育玩具って何がいいの?

指先を使うような知育玩具。さまざまなものがありますね。
玩具は溢れるほど市場に出回っていますが可愛さだけではなく、月齢にあった知育玩具で遊ばせてあげたいですね。
子どもたちの無限の可能性を最大限に伸ばしたい・・・
ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」

孫の話なのですが、毎月送られてくる「こどもチャレンジ」が大好きでした。
成長に合わせて、とてもよかったですよ。

b0023

 

 

 

 

↑ 大好きだったよ♪(4年前のもの)
孫が大好きな*しまじろう*は「こどもチャレンジ」から送られてきます。月齢に合わせておくられてくる知育玩具は感動するほど、こどものおもちゃの進化を感じられるものでした。

ベネッ セコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

期日が過ぎたら11月号になり、締め切りがあるわけではないので、HPを覗いてみてくださいね。買ってあげるおもちゃの勉強にもなりますよ。







サブコンテンツ