ZUTTO



3ヶ月の赤ちゃんはちょっとしっかりしてきて、微笑んでくれる

b003

赤ちゃんらしくなってきたね

微笑んでくれたりして、もうかわいくてかわいくてしかたがないでしょ♪

下着のような洋服から、かわいいベビーの洋服も用意したくなりますね。

どのくらい成長しているかしら?

だんだん重くなってきたでしょ。

男の子は身長が57.5~66.1cm、体重は5.1~8.1kgぐらい
女の子は身長が56.0~64.5cm、体重は4.8~7.5kgぐらい
体がしっかりして体重は生まれた時の約2倍にもなっています。
話しかけたりするとにっこり♪表情が豊かになります。
<各月齢の身長や体重平成22年乳幼児身体発育調査報告書>

赤ちゃん・子供の睡眠の悩み(夜寝ない、寝付きが悪い、寝ぐずり、夜泣き…)を解消! 寝かしつけマニュアル「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」

首がすわってくるよ

3ヶ月頃から4・5か月ごろに向けて自分の首をささえようとする感じになります。
さあ!運動発達が発達してきたので、動くようになりますよ。
首がすわる→おすわり→一人で立てる 寝ていた赤ちゃんがひとり歩きするまで、成長は素晴らしいものです。
3~4ヶ月頃に乳児健診でチェックを受ける時期。 この時期はちゃんと検診を受けてね。


自然育児マニュアル!子どもの免疫力を高め、丈夫にかしこく育てる 『ママと子どものHappy育児法』

■ 音などに興味を持ってくる

首がすわってくると、赤ちゃんってちゃんとひまつぶしをしはじめます。
手やおもちゃで、ちゃんと遊びます。
自分の手をジーッとみたり、指を口にいれたり…中には、げんこつをそのまま口に入れて、オエーなんてことも…
それが、またかわいいです♪



用意する物

生まれた時の体重から2倍になっていませんか?
大きくなりますよね♪
その成長が嬉しいですが、また買い揃えなければならないものもあります。

■ 季節とサイズにあった洋服

体重が増えたことと、手足を動かすようになったので、活発に動いても裾がはだけないものがベスト
デザインも大切だけど、素材も気にしてあげてください。
素材もちゃんと選びましょう
新陳代謝が活発な赤ちゃんには綿100%がおすすめ。
吸湿性、通気性に優れたもので、目的によって厚さや手触りなど、様々な素材を学んで選んであげてくださいね。
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

 

お揃いが着られる日ももうすぐですね!ベルメゾンネット

■ 絵本

まだ早いかな?…と思う本。
きれいな原色で描かれている絵本をジーッと見つめていることもあります。
ママの声で語りかけたりしてあげると、ちゃんと聞いています。
布の絵本は衛生上嫌う方もいると思います。
持ち運びに便利、洗う事が出来る、触感でも楽しめる・・・など、実用性に優れているのも多くて安心です。遊びながら、生活の事を覚えられるタイプのお話も多いのが嬉しいですね。
幼児教育での推薦されています。







サブコンテンツ