ZUTTO



生後1ヶ月赤ちゃん「呼吸してる?心配!でも…かわいい」不安と幸福

かわいい赤ちゃん

たまひよの内祝

心配…でもかわいい…

出産を終えて退院して赤ちゃんのお世話をしていると、あまりの足の細さや手の小ささでオムツを替える時に足を折ってしまうのではないか?爪が伸びて顔が傷だらけになってしまうのに、手首があまりにも細くて押さえすぎてしまわなか?と、お世話が怖くなってしまうこともあります。

でもね…赤ちゃんって、ママやパパのそんな心配をよそに、天使の微笑みでスヤスヤ寝ているのですよね…

そして、昼と夜の区別ができていないので、夜に泣く悪魔にも…

ママ!遠慮しないで赤ちゃんが寝ている時は、昼間でも寝ちゃいましょうね。

頑張りすぎないで!

s_ogya

どのくらい増えているかしら?

数週間で赤ちゃんって様子がかわります。

出生時から1ヶ月位だと、おむつ替えで怖かった足の細さも何となくふっくらして、しっかりしてきたように感じます。

身長が約5cm、体重が約1kg位増えていれば順調に発育していますよ。

 

見えているのかな?

どこを見ているのかわからなかった赤ちゃん。

目の前(30~40cmのところ)に視線を合わせられる注視だった赤ちゃんが、追視といって目で物を追いかけることができるようになります。

ママが赤ちゃんの視野(顔から30~40cm)の中で顔を動かすと、その動きを追って視線を動かすことができるようになります。

目が見えているのか心配なのは皆同じです。

目を動かした時、ホッとできる瞬間ですね…

 

反射能力

ママの指を赤ちゃんの手のひらに入れてあげると握ってきます。

体勢を整えようとしたり、足をくすぐると、足を曲げてみたりと、生まれ持った反射神経で動き始めるのですが、毎日の刺激で脳を育てているんです。

話しかけをしたりして刺激させてくださいね。

赤ちゃんは無反応ではありません。ちゃんとママが遊んでくれていることを感じています。

手で感じることは、言葉をかわせない時の会話方法のひとつです。

手を握ってパパやママは言葉で声掛けをしましょう。

自然育児マニュアル!子どもの免疫力を高め、丈夫にかしこく育てる 『ママと子どものHappy育児法』

 

お昼の過ごし方

まだ寝ていることが多いですが、昼間にちょっと遊んであげることで、昼夜のメリハリをつけるようにしましょうね。

夜の電気を明るくつけていると、昼夜を感じられません。
赤ちゃん・子供の睡眠の悩み(夜寝ない、寝付きが悪い、寝ぐずり、夜泣き…)を解消! 寝かしつけマニュアル「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」

真っ暗にする必要なないですが、昼は昼。夜は夜と室内の電気も気をつけてあげることを意識していると、あかちゃんの時間も昼型に移行しやすくなります。

寝かせてもらえない…と睡眠不足のママ。昼寝。しちゃいましょう!

注意して用意した方がいい物

ついつい赤ちゃんのものはかわいくて、多めに購入しがちです。

生まれて1か月が経ちました。肌着のサイズ変更ありますか?
きっと、まだないですね。
でも、肌着ひとつでも、紐派?ボタン派?…というように、人によって好みが違います。runrun
赤ちゃんが生まれてくるにあたって、「衣・食・住」を徐々に考えなていかなくちゃね!
さて…まずは、緊急を要するものは購入しておきましょう。
少し外に出たい!そんな気持ちの方は街をちょっとだけ出ましょう。
めんどくさいなぁ~という方は、ネットで。
でも目の負担になるので、ちょっとだけですよ。
急な発熱準備
まだママの免疫が赤ちゃんの体内にはあるので、めったに高熱は出しません。
泣きすぎて高熱なんてこともあるので、熱は測れるように体温計は準備しておきましょう。

b0016

注意!

 

・・・おすすめのお店 ・・・・・・・・・・・・・
赤すぐ内祝い
リクルートと三越、伊勢丹のコラボレーションサイト
赤ちゃんの内祝いのサイトは、年齢やご関係などを入力すると、より良いものをリストアップしてくれて、のしやカードのサービスもあります。
内祝い/出産内祝い、出産祝いに関するマナーも掲載があり、お届けするにあたっても、百貨店で礼儀良く内祝いをすることで、重き礼儀を果たせるような気がしませんか?身近な友達ではなく、親戚・上司などに好印象ですね。
百貨店に行かれない産後ですが、安心してお買い物ができます。

 







サブコンテンツ