TOMOIKU*ブログ

賢威ヘッダーのカスタマイズ背景画像の削除と背景色の変更でオリジナル性を!

 

賢威はカスタマイズをしなくても、すぐにでも出来上がるのが魅力なのですが、初期設定をしてあるデザインや画像の変更は、やはり個性をだしたいものです。

まして一番目につくヘッダーのデザインとなると、こだわりたい方もいるのでは?

賢威はいくつかの基本デザインがあり、そのデザインを選んでからダウンロードをして使用します。

見出しのデザインはコチラがいいけど…ヘッダーのデザインがなぁ~と悩まなくても、ある程度は理想の形ができますよ!

例として、ヘルシー版の「ヘッダーの葉」を削除して無地にしたいと思ったので、削除方法です。

ヘルシー版の葉っぱを削除する方法

賢威カスタマイズ賢威ヘッダー画像すっきりと葉の画像がなくなりました。

ワードプレスのダッシュボード→外観→エディター(テーマの編集)→design.css

cssやphpを変更する場合、変更するソースの指定位置を探す時は、右上の検索窓を出して探してください。
マックの場合 command+F
Windowsの場合 ctrl+F  …で、右上検索窓ができます。検索窓で url(./images/common/bg-header.jpg) center top repeat-x と入力すると、背景画面がカラーになって表示されます。url(./images/common/bg-header.jpg) center top repeat-x は、葉の背景画像を指しているので、その部分を削除してください。
pr161

ヘッダー背景画像の削除

ヘッダーの画像の変更と背景色を変更

背景画面の変更

賢威背景画面変更済

背景色の変更

賢威背景色の変更済

【背景画像の変更】

ヘッダーの葉の画像から加工済みの画像に変更する場合、画像は幅1500xp以上を用意するか、パターン画像を用意してください。

h1に入れ込む画像変更ではなく、タイトルのヘッダーテキストを利用する場合の背景画像の変更です。

メディアライブラリの詳細から画像のURLをコピーして緑のラインのカッコ内 ./images/common/bg-header.jpg を削除して (画像URL)に変更してください。

賢威ヘッダー画像変更【背景色の変更】

上記画像赤い枠 url(./images/common/bg-header.jpg) center top repeat-xを削除して 青い文字部分♯fffに好きなカラーコードを入力してください。

 

以上ヘッダーの背景画像削除・背景画像の変更・背景色の変更 3点のカスタマイズでした。

ヘッダーのデザインが、運営者を表す「顔」です。

苦労しても、いろいろカスタマイズしてみる価値があります。


 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る