TOMOIKU*ブログ

腕時計のデザインセンス女子力アップ!性格わかる?可愛く見える?仕事デキる?

 

 

大人の腕時計でセンスがわかる

 

最近はスマホなどの普及で、腕時計をする人が減ってきていますが、腕時計は「時を知る道具」なので時間で動いている仕事中はやはり時計をしたほうがいいと思います。

仕事内容にもよりますが、常に「時間」を意識するのが仕事だからです。

男性よりも、腕時計に関する縛りはありませんが、おもちゃのような腕時計は敬遠され、高級時計である必要もありません。

若い時は、普通に「時」を知ることができればいいのです。

しかし、年齢や立場によって見なおしたほうがいいと感じる時があります。

 

腕時計で性格わかる?可愛く見える?仕事デキる?

 

いろいろな角度から腕時計を考えてみます。

 

腕時計の装着部分

 

女性で腕時計の話題としてもうひとつ、時計の装着部分が、腕の外側か?内側か?という問題があります。

従来着物姿だった女性が、腕時計で時間を確認する時に脇が開いてしまい見た目がよくない、若しくは女性らしくないという感覚で内側に装着していました。

現代のように、あらゆるデザインがある中で、文字盤が少し大きくて丸い時計をしているのに、内側では全身のフォルムがよくありません。

女性らしい細長いブレスレットのようなデザインでしたら内向きでも違和感を感じないように思います。

 

腕時計から導かれる性格

 

腕時計に対する考え方の傾向で性格がわかります。

“手”は、心理学では、その人の心理状態が無意識的に表れる場所とされていて、一番近くにつけるアクセサリーだからこそ、対人関係に対する価値観や内面的な趣味が現れると考えられているのです。

腕時計は安い買い物ではないので、使い捨て感覚で購入するものではなく、自分の好みの厳選したものを身に着けます。

このことから、長期的なスパンの仕事の姿勢やパートナー選びにも通ずるものがあるとされています。

 

選ぶデザインの傾向から

 

厳粛な場所(冠婚葬祭・仕事での会議など)でキャラクターやカラーの激しいデザインを腕に堂々としているタイプは、TPOを考えられない性格なのかもしれません。

仕事にしてくる感じではないオフタイムに使用するような時計は、仕事中は控えたいものです。

仕事は遊びじゃないと取引先の方のチェックがあるかもしれません。

 

フェイスが大きくボリュームのある時計を選ぶタイプの人

仕事を頑張りたいタイプで自分のキャリアを積み男性と同等に仕事をしたいと思っているかもしれません。

自分のライフスタイルをしっかり持っていて、優先したいと思って行動している人が多いです。

 

小さめフェイスで女性らしいデザインを好むタイプの人

は、女性らしい…もしくは女性らしく見られたい結婚願望の強い人です。

仕事で上の立場になり存在価値を示すより、女性らしい方が多いです。

 

文字盤選びにも性格の特徴があって「四角の文字盤」は仕事をきっちりこなすことが好きだけど、頑固者と思われがち。

「丸い文字盤」は仕事や時間に縛られない過ごし方が好きだけど、円滑に物事を進めようとします。

仕事で使用する時計は、装着されている時計と、他人との関わりに必要な「時間」が組み合わさることで、ものの考え方がわかります。

 

デジタル時計

マニアックで自分の世界観が強い傾向ですが、ただ積極的にアピールしてまで他人に分かってもらいたい気持ちはないようです。

デジタル腕時計は“スポーティー”な面が強く、「ビジネスシーンで“スポーティー”なものを身につける」のは相手に対して失礼にあたるため、日本では着用を避けるのが無難です。

最近では、スーツスタイルにも合わせやすいデジタル腕時計が販売されるようになったが、スーツ用として購入するのは避けるべきで、G-SHOCKはもちろんNGです。

ビジネスシーンでは避け、オフタイムで楽しむ時計です。

 

アナログ時計

文字板と針などの機械的構造により時刻を表示する機構の時計(針表示式の時計)で、一般的で好印象を得られることから、ビジネスにおいて使用するには一番安心できる時計です。

価格も幅広くデザインの基本であるだけに、ブランドや流行を意識している方は、目立ちたがり傾向が強く、すべてに置いてアピールする意識が強いといえますが、身の丈にあったアナログ時計をしている方が、信頼も得られやすい傾向にあります。

デザインでとても女性らしく感じられます。

 

革製のベルト

革ベルトの魅力は、使っていくうちに自分の手になじんで、独特の味わいが生まれてくるということです。これも革ベルトだけの大きなメリットです。革の経年変化を楽しめることは革ベルトだけに許されたメリットでもあります。

アピール度は抜群ですが、神経質で自分が大好きなエゴイストでもあると思われがちで、「自分には成功するだけの価値がある」という思いがあるようです。

革ベルトによって可愛さを表現できます。

 

金属製のベルト

金属ベルトでもあまり派手なものは控えておいた方が良いでしょう。

細身でシンプル、落ち着いた印象の金属ベルトが良いかと思うので、時計ブランドの時計を使用すると良いかもしれません。

ダイヤのようなキラキラした装飾性が強いものは仕事にはむきません。

周囲からどう見られているか気になり、自分をアピールするよりも社会の秩序守りたいと思っているタイプの方に多いようです。

国産ブランドが安定している人気!セイコーとシチズン…そして、ノット!

 

自由を楽しむ腕時計はファッション性の高いかわいく美しいデザインを選んで楽しみましょう。

仕事で使用する場合は、機能的で美しい国産の腕時計で、十分にあなたのセンスをアピールできます。

両者とも、シルバーの中に女らしいシルバーピンクを使用していますが、ノーマルのデザインもシャープでステキなものが多数あります。
腕時計セイコールキア

詳細:SEIKOの公式ホームページ

 

 

腕時計シチズンクロスキー

 

詳細:CITIZENの公式ホームページ

 

 

国産だけど、北欧デザインの腕時計 Knot(ノット)

優れたデザインのリストウェアを日本品質とリアルプライスで提供してくれます。
ノット

 

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る