TOMOIKU*ブログ

純ココアと調整ココアで健康や美容・子どもの成長に繋がるのはどっち?添加物の害を検証

 

 

純ココアと調整ココアの違い

ココアパウダーといったら、カカオマスから一定量のココアバター(油脂分)を除き、粉砕機で細かく粒子状にしたもの「純ココア」のことです。

純ココアとはココアパウダー100%ということです。純ココア

それに対して、お湯に溶かすだけで飲めるようになっている飲み物用の「調整ココア」というのがありますが、これはココアパウダーに砂糖や粉ミルクなどを加えたものです。

ほとんどが、お菓子作りには「純ココア」飲み物には「調整ココア」を主に使っていると思います。

ココアが健康に良い!受験勉強には能力を高めるためにもココア!とココアを絶賛される声があります。

そのココアなのですが、売り場では「調整ココア」が安価で手軽なこともあり、「調整ココア」を購入することが多いのではないでしょうか?
ココアの主原料はカカオ豆です。

カカオ及びナッツ類は多くの健康効果があります。

 

「調整ココア」の弱点

 

ぶどう糖・脱脂粉乳・乳糖・香料・乳化剤・pH調整剤と悪の添加物オンパレードです。

 

ココアの添加物

調整ココア

まずは、相当の白砂糖が使用されています。

結局「簡単にお湯を注ぐだけで、おいしく感じてもらい保存しやすく、安価に購入してもらうためのドリンク」となります。

油と砂糖と添加物の塊なのです。

折角美容・健康を意識して「ココア」をいただくのであれば、「純ココア」を購入し、甘さが足りないようでしたら、白砂糖ではなく、ハチミツや無調整の砂糖で「てんさい糖」などの添加物や漂白されていないものをプラスしましょう。

純ココアは溶けにくいという難点もありますが、濾すことによって美味しくできますね(*^^*)

SPONSORED LINK



「ココア」の効能

 

純ココアと調整ココアの違いこのカカオ豆はチョコレートの原料になっています。

カカオポリフェノールを筆頭にナッツ類には多くの栄養素を含んでいるため、欧米ではスーパーフードの一つとなっているのです。

紫外線から肌を守り、シワやたるみの予防作用もあるので、容効果も非常に高いポリフェノールが豊富に含まれていて、抗がん、抗酸化の効果も期待され、緑茶の4倍ものカテキン類が含まれているため、健康を意識している方たちに大人気です。

チョコレートの主原料であるため手軽に一口で満たされるものとして大人気なのですが、市販のチョコレートには油脂類、乳製品の添加物などが大量に添加されているため、注意も必要となります。

それはココアでも同様のことが言えます。

 

ポリフェノールの抗酸化作用

ココアには、「カカオ・ポリフェノール」という“抗酸化物質”が含まれています。

抗酸化物質は活性酸素の攻撃から身を守るためにはたらいでいます。

活性酸素はさまざまな病気の原因となっています。

体の不調の原因は「体がサビる」ことで、鉄などが酸化して表面が赤茶色に変色したり、ボロボロになっていくのと同様に、体の中も酸化していきます。

その原因となっているのが、「活性酸素」です。

 

活性酸素はどんな影響
  • がんの発生…細胞に組み込まれたDNAを攻撃し狂わせてしまう
  • 糖尿病の原因…インスリンの産出が減ったり、ブドウ糖が使われなくなってしまう
  • 動脈硬化が起こる…酸化された悪玉コレステロールが原因
  • 老化を早める…運動機能や内臓の機能の低下、物忘れなどの衰えの原因

他にもさまざまな原因となる活性酸素の攻撃から身を守るのが“抗酸化物質”です。

 

食物繊維の効果

ココアに含まれる不溶性の食物繊維は、悪玉コレステロールを減らしで善玉コレステロールを増やす繊維で、お通じが良くなることから、便秘の解消から大腸がんの予防になります。

 

ミネラルの効果

ココアはミネラルが多く含まれています。

鉄分が多いので、貧血気味の方が飲むと鉄分が補給され、カリウムも豊富なため体内の余分な塩分を排出する作用があります。

 

ピロリ菌の除去効果

胃がんの原因菌「ピロリ菌」を、遊離脂肪酸であり「カカオFFA」で攻撃し、ピロリ菌を弱らせて除去してくれます。

 

ショウガよりも体ポカポカになるココア

 

ココア・お湯・緑茶などの嗜好飲料を飲んだ後に体表面温度を計測したところ、ココアは他の飲料よりも温度が上昇してからの時間が長いため、冷え症改善効果が認められました。

ショウガと比較した実験でも、ショウガよりもココアの方が持続効果が高かったという結果があります。

生姜は上半身を温め、ココアは下半身を温めることから、「しょうがココア」として1日1回の温活の飲み物としておすすめします。

砂糖もプラスしたい方は、白い砂糖を使用してしまうことで、冷えの方向になってしまうので、てんさい糖などを使うようにしましょう。

おすすめの必殺温活ドリンク

純ココア(上半身温め)+生姜(下半身温め)+てんさい糖(体を冷やさない)はちみつ(殺菌作用)」がおすすめ

 

私のおすすめ!オランダ産ブランド富澤商店「純ココア」

純ココアなのに、リーズナブルな富澤商店さんのココア!価格はアマゾンで500g¥1,194なんです!

私は仕事で取引先の百貨店で富澤商店さんのココアに出逢ったのですが、今では通販もされるようになりました。

オランダのブランド品ですし、長年こだわって販売されているので、おすすめです。

寒い冬にあたたかいココアは身も心もホッとさせてくれますね。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る