TOMOIKU*ブログ

フォーマル腕時計を社会人は冠婚葬祭も意識してひとつは考えよう

 

[最新更新日:2020年2月7日:追記]

腕時計でもあらゆるシーンに習慣を合わせる日本人

すべての社会人の方に共通する必須アイテムが、フォーマルシーンに適したウォッチです。

ビジネスシーンでつける腕時計の使用として購入する際に、社会人になると強制的に出席しなければならないシーンがありますので、冠婚葬祭・パーティーを意識して、長く色々なシーンで使えるフォーマル腕時計をひとつ持っていることで、非常識な人にならないので安心できます。

お身内やお友達の冠婚葬祭では、多少の融通はOKでも、社用の場合は、あなたの姿は会社の信用も兼ねていることを知っていただきたいと思います。

数千円のおもちゃのような安っぽすぎる作りのものは、社会人としては印象が良くありません。

しかし、高級時計である必要もなく、TPOに応じて対応できる社会人であるかどうかが問えるものでいいと思います。

一説では結婚式に時計はマナー違反という話もあるので、二次会などのパーティーではOKですが、結婚式では避けておいたほうがいいのかもしれません。

若しくは、主催する家族の様子を観察して、装着もアリかな…

冠婚葬祭マナー!フォーマルな腕時計のデザインやバンドの基本

 

冠婚葬祭の基本は 黒の革バンド・白の文字盤・針の時計 です。

金属バンドは御法度という常識(?)だから革バンドという話なので、納得いかなくても皮バンドにいておいたほうが無難なのでしょう。

年に数回あるかどうかわからない行事に対して、金銭的にもったいないと思われる方は、必要な時にバンドを取り替える方法をオススメします。

 

【SEIKO-セイコー】Dolce & Exceline「Quartz」ドルチェ&エクセリーヌ「クオーツ」

【セイコー】ドルチェ&エクセリーヌ「クオーツ」

視認性に優れた薄型のクオーツモデル

クオーツ時計ならではの薄さを実現するとともに、傷がつきにくいだけでなく、輝きが良く透明度の高いサファイアガラスを採用しています。

レザーバンドのラインアップも充実したペアモデルシリーズです。

Men’s    SACM171
Ladie’s  SWDL209

とっても地味に感じますが、年齢問わず一生使える時計です。

詳細:セイコー SEIKO ドルチェ(DOLCE) SACM171【日本製】[SACM…

 

【CITIZEN-シチズン】WATCH LINEUP「Eco-Drive」エクシード「エコ・ドライブ」

【】

価値ある出会いが、輝きになる

確かな品質と洗練されたデザインによって、唯一の価値を生み出す。

まさに「本物」を求める大人にふさわしい時計。

エクシードとの出会いは、きっと人生を彩る新たな輝きになる。

Men’s   EAG74-2941
Ladie’s   EAD75-2941

詳細:CITIZEN シチズン EXCEED エクシード EAG74-2941

 

 

【DanielWellington-ダニエルウェリントン】CLASSY「SIRVER」クラッシー「シルバー」

ダニエルウェリントン

薄くエレガントなウォッチフェース

ダニエル・ウェリントンの時計はどんな場面でもご利用いただけます。

正装行事に参加する時でも、テニスゲームに参加時でも、海辺で晴れの日を楽しむ時でも、ダニエル・ウェリントンはいつもあなたのそばにいます。

また、交換可能なストラップで毎日違う時計を着用しているような気分になれます。

Men’s    (36~40mm)
Ladie’s   (26mm)

詳細:ダニエルウェリントン 腕時計 クラシック 40mm シェフィールド シルバー メ…

基本的なスタイルは、感じていただけましたか?

ベルトはシルバーならOK!

ゴールドなどを使用しているものや、キラキラ装飾されたものは避けてくださいね。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る