TOMOIKU*ブログ

声帯結節って何?喉が痛い!注意!大林素子さんが手術決意

 

声帯結節って何

さわやかな笑顔で人気のバレーボール選手だった現在キャスター&タレントの大林素子さん

「声帯が片方だけ、ボコッとなっていて合わさらないから、上手く声が出ないと。普通の仕事は出来ても舞台やミュージカル、また歌には支障をきたすし、声や音に納得行かない状況は変わらないと、判断から手術をする事を決断いたしました」と発表しました。

声帯結節とはどんな病気?

大人だけではなく子ども発生する声帯結節とは、声帯に生じる炎症性の腫瘤で、通常は両側に発生し、まれに片側だけに発生します。

 

声帯結節:原因

 

声帯にできる一種の“ペンだこ”とイメージするとわかりやすく、発声時の声帯粘膜の慢性的な機械的摩擦(まさつ)が原因です。

日常的に声を出している職業の歌手、教師、保母、アナウンサーなどの方に多く、よく声を使う活発な低学年の児童にも発生するようです。

 

声帯結節:症状

 

声がれなどののどの違和感・発声時の違和感などの症状で、声を使う頻度により、喉を休めると違和感や痛みが軽減されるのが特徴です。

 

声帯結節:治療の方法

 

薬物治療として消炎薬の投与やステロイドホルモンの吸入を中心に治療します。

音声治療もあり、誤った発声法を矯正して、正しい発声法を習得するようにしましょう。

これらの治療効果がみえない時は、結節の切除手術を行うことで、早く治るようです。

男性の会話では毎秒100回、女性では毎秒250回も声帯が振動します。

声帯は”のどぼとけ”を形成する甲状軟骨の中にある1~1.5cm程度の器官で、声は、左右二本の帯状の声帯が振動して生じるのですが、声帯の振動に異常があると、嗄声(声がれ)を生じます。

他の声帯の代表的な病気について

 

声がかれた感じがしたり、ちょっと痛い位では「風邪かな?」と病気を軽んじてしまうことが多いですが、ただの風邪と自己判断をしないで、耳鼻咽喉科を受診しましょう。

  • 声帯ポリープ:声帯にこぶのような腫瘤(ポリープ)が生じた状態で、血管の破たんによるもの
  • ポリープ様声帯:ポリープ様声帯は声帯が全長にわたり浮腫状に腫大した状態
  • 声帯萎縮:声帯の容積が減少することにより、声を出そうとしても隙間ができてしまう状態
  • 喉頭乳頭腫:声帯や仮声帯に好発する良性の腫瘍

他にも多種病気は存在します。
まずは喉を含む体を休めて、病状確認も必要ですね。

関連記事
風邪!と思ったらこれで効果数倍!効果抜群の最強評価ドリンク
風邪かな?甘い対策♪メープルシロップ&マヌカハニーは多様効果が期待できる!
「ヒートショック」冬の突然死は「潜病」と同じくらい怖い!
突然死の9割の人がかかっている「潜病」!働く男女とも見逃せない!
 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る