TOMOIKU*ブログ

危険な油「トランス脂肪酸」を避ける!いろいろな健康法より効果的

 

[最新更新日:2020年2月15日:追記]

危険な油「トランス脂肪酸」とは

私が小学生だった頃って、45年前になりますが、その頃の給食メニューって、今の情報だと最悪だったことになります。

まずは、ひとつ!

「マーガリンがバターより健康的」なんて言われていて、家庭でもトーストにべったぁ~り!

トランス脂肪酸は、ついにアメリカでは2018年までに全面禁止になる代物なんですが、日本ではまだ何の規制もないのです。

(農水省HPでは、過剰なとり過ぎに関して注意するすように書かれていました。)

その情報を知った10年前から、我家ではエクストラバージンオリーブオイルを主流で使い、オリーブオイルは熱に弱いので揚げ物には米油を使っています。

そのトランス脂肪酸の害を知ったのは、あるイタリアンレストランでパスタを注文した時、フランスパン2切と何やら分からない油がついてきたので、「これ、何ですか?」と質問したところ、「健康にいい油なんですよ」と聞かされ、家に帰って調べてみて、「トランス脂肪酸問題」を知ったのです。

トランス脂肪酸とは、どのようなものか?

トランス脂肪酸には、天然に食品中に含まれているものと、油脂を加工・精製する工程でできるものがあります。

■天然にできるものバター牛乳牛肉
天然の不飽和脂肪酸は、通常シス型で存在します。しかし、牛や羊などの反芻(はんすう)動物では、胃の中の微生物の働きによって、トランス脂肪酸が作られます。そのため、牛肉や羊肉、牛乳や乳製品の中には微量のトランス脂肪酸が天然に含まれています。
■油脂の加工・精製でできるものスナック類クリームパンドーナツマーガリン
常温で液体の植物油や魚油から、半固体又は固体の油脂を製造する加工技術の一つに「水素添加」があります。水素を添加することで不飽和脂肪酸の二重結合の数が減り、飽和脂肪酸の割合が増えますが、これによってトランス脂肪酸ができることがあります。
部分的に水素添加した油脂を用いて作られたマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングや、それらを原材料に使ったパン、ケーキ、ドーナツなどの洋菓子、揚げ物などに、トランス脂肪酸が含まれているものがあります。
また、植物や魚からとった油を精製する工程で、好ましくない臭いを取り除くために高温で処理することにより、油に含まれているシス型の不飽和脂肪酸からトランス脂肪酸ができることがあります。そこで、サラダ油などの精製した植物油にも、微量のトランス脂肪酸が含まれているものがあります。

農水省:すぐにわかるトランス脂肪酸>

 

トランス脂肪酸の健康の危険な問題

トランス脂肪酸は、人の体にどのように害があるのでしょう。

  • 悪玉LDLコレステロールを上昇させる
  • 善玉HDLコレステロールを低下させる
    →冠状動脈や脳血管に悪影響を与える・動脈硬化・痴呆・アルツハイマー病・パーキンソン病
  • 血中の中性脂肪の大部分を占めるトリグリセロールが増加することでインシュリン抵抗性が増す
    →高血圧・糖尿病・心臓病の原因
  • アレルギー疾患(喘息/アレルギー性鼻炎/アトピー性皮膚炎)
  • 発ガンの原因
  • 妊娠率を低下させる
  • クローン病(ドイツでは因果関係が証明されています)

日本人は比較的トランス脂肪酸を摂取する量が少ないと、農水省のデーターがありましたが、食の欧米化がすすむにつれて、多くのトランス脂肪酸を摂取している状況となっている中、WHOでは注意を促しています。

WHO(世界保健機関)とFAO(食糧農業機関)の「食事、栄養及び慢性疾患予防に関するWHO/FAOの合同専門家会合」では、心臓血管系の健康増進のため、食事からのトランス脂肪酸の摂取を極めて低く抑えるべきであり、最大でも一日当たりの総エネルギー摂取量の1%未満とするように勧告しています。

抜粋:山崎パン

いろいろな健康法より良質の油に切り替えることが効果的

私が子供の頃には、「マーガリンがバターより健康的」ということだったとしても、年月と共に変わっていく研究結果で悪であるとわかったのであれば、国の対応として未来の子供達のために早急な対応をしてほしかったです。

マーガリンから良質の油への変更は家計を圧迫させるのは間違いありません。

サラダ油が安価で購入できる中、エクストラバージンオリーブオイルや米油は数倍の価格です。

クッキーづくりではココナッツオイルなど、多種多様の油の利用でお料理の幅も広がります。

上記で報告されている悪の油を避けることで、健康的な食事に近づけるのであれば、いろいろな健康法よりも良質の油に切り替えることが効果的なような気がします。

関連記事がありますので、合わせてお読みいただくとお役にたてると思います。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


  生活を彩る 関連記事

 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る