ザ・ボディショップは、人権擁護・環境保護・動物実験反対の先駆けエシカルトレードを行っています。




お正月♪孫に用意してあげたいものともてなす方法はおせち、ケーキ?


お正月と孫

大切な年間行事ととらえるか?簡易的に考えるか?

私達は若い世代に、伝えるべきものは何なのでしょうか?

重要視されていた、人生の節目である結婚式やお葬式も簡易な方向に向かっています。

私は、個人個人で行事ごとの価値観があっていいのだと思います。

私自身も自分の結婚式は完全に昔のやり方ではありませんでしたし、それぞれが自分の理想で、その周りの人が理解してくれているのであれば、自由でいいと思っています。

私は現在55歳。私が子供の頃、着物を着ての礼儀や作法など、お正月から疲れてしまう子ども時代がありました。

厳粛に行う流れは理解していますが、今の若い方がそのようにしているなど想像もできませんし、そのようにやった方がいいとも思っていません。

子どもには何となく、一年のはじめの日で、今年はこんなことをがんばりたい!なんて目標を立てるいい日だね…どか、なぜ「おせち料理なのか?」など、いつもと違う日であることを教えてあげてきたしこれからも、ちょっとしたことは孫にも伝えていきたいな…と思っています。

お年玉♪私のやり方は…

子どものお年玉は、子どもの楽しみでもあるのですが、どのくらいあげたらいいのでしょうね。

孫は大きくなったらお金の金額を気にするよ~なんて、良く人に言われます。

我家は、現在、子どもにお年玉袋に入れてあげる金額は体重で1㎏100円です。苦笑。

まだ小さいので、お買い物を楽しむ範囲のお金で良いと思っています。

それじゃ大きくなったら少ないよ!と思われますよね。

そのお金は、親に渡すか、貯金してね…と別の袋に入れてあげればいいと思っています。

必要なお金はパパやママに渡して、必要な時に渡してもらえばいいのではないかと思うのです。

お正月のごはんは特別で楽しいと感じてもらえるように…

海外で過ごす方もいれば、お盆と年末だけは実家に帰省という方もいるでしょう。

親戚が大勢集まって新年のご挨拶をするという習慣は、年々減っているのでしょうね…

一応我が家は、年末のお墓参りと新年は集まるような感じになっているので、クリスマスが終わってから年末まで、準備が大変です。

子ども用おせち料理 演出します!

子どもが好きな物が入っていない「おせち料理」

今は、お取り寄せしています。苦笑

子ども用もあって、お正月の料理の食材の意味などを教えてあげるよいきっかけになりますね。

そして、子どもの「わぁ~」って喜んでくれるように、子ども用もお取り寄せです♪

1歳半の孫…私が孫に取り寄せたおせち
5歳の孫…私が孫に取り寄せたおせち

うちの孫はキティちゃんが好きなので上記にしましたが、ディズニーが好きな子はこんな感じ

おもちもいいけど、ケーキも用意しています♪

子ども達に、見た目がかわいいケーキは必ず用意しています。

親である女子組もいっしょですが…苦笑
ベルメゾンネット

 

文字を覚えた子に「かるた」

孫は5歳と1歳なので、まだテレビゲームなどで遊ぶ年齢ではないし、人とゲームをして「負ける」という悔しい気持ちや、頑張る力をつけられるのは、大勢人がいる時。

子どもだからとわざと負けてくれる大人だけではないことが、とても重要だと思っています。

私は、子どもの能力の範囲で理解できている範囲であるならば、わざと負けてあげることはしません。

中には大人げないと考える方もいるので、大人同士教育方針を決めたうえで遊んでくださいね。

あまりもにおじぃちゃんやおばぁちゃんが甘すぎて、怒られちゃうなんてことがないようにね。

子どもが勝った時は、みんなで喜んであげます。

トランプやかるたなど、小さい子用のルールを設けて、遊んであげてもいいと思います。

いもとようこあいうえおかるた ([かるた])

新品価格
¥1,132から
(2015/12/2 16:15時点)

ぐりとぐらかるた

新品価格
¥1,080から
(2015/12/2 16:18時点)

しゅっぱつしんこう!鉄道かるた ([バラエティ])

新品価格
¥1,296から
(2015/12/2 16:18時点)

お正月の後の、嫁姑の話は昼ドラ顔負けも話も。

でも、孫にイヤな思いはさせたくありませんよね。

若夫婦はわが子を思って作っている家庭でのルールなど、聞いておく機会があればちゃんと聞いておきましょうね。







サブコンテンツ