TOMOIKU*ブログ

アドセンスの1アカウントを複数サイトで使いまわすのはOKなのか?

 

2018年から、アドセンスは新しい複数サイトで使いまわすことができなくなっています。

新しいサイトごとに、審査を受けることになりましたので、下記記事は適応されなくなりました。

 

 

Googleのお決まりごと

 

Googleのおきまりページを読んでいると、遠回しというか…保険の約款のようにわかりにくいと感じるのは、私だけ?

きっとネットの神様がいなかったら、私にはサイトの制作はできなかったと思うのです。

私のサイトなんて見に来るネットの神様はいないのだと思うけど、本当に感謝!ひたすら感謝!ありがとう!

でも、検索上位に表示されているアドバイスって、アクセス数が多いから上位になるのだと思うけど、古い情報の場合もあり新しいアドセンスの設定場所が違うので、Googleの正規説明およびアドセンスのヘルプ記事で調べたため苦労しました。

 

Googleアドセンス-1アカウントを複数サイトで使いまわすのはOK

 

アドセンスの1つのアカウントを複数サイトで使いまわすのはOKなのか?

私が1サイトで多種のコンテンツ(健康・人間関係・子ども…など)を綴っているので、コンテンツが多すぎてGoogle検索で評価に値しないマイナス点があり、リスク分散するためにコンテンツ別にサイトをつくる決心しました。

さて、そうなると…アドセンスがすべてのサイトで有効に使用できるのか?という問題です。

私は、アドセンス審査合格後の「おきまり」で、「1人1サイト」と思い込んでいたために、「1つ取得すれば,複数のサイト使用する」という発想にならなかったのです。

アドセンスのアカウントは,1つ取得すれば,複数のサイトで使いまわしてよい。と知った時は、自分の馬鹿さ加減に若干ショックを受けました。

そして、新しく作ったサイトに、現在の記事をコピーしてそのまま新しいサイトの記事にしたら、たとえ自分の記事でもペナルティになる!

それはサイトを飛ばした事件で経験済み…泣

では、アドセンスの取得した同じコードを、多くのサイトで使用してもいいのですが、広告を配信しながらサイトのコンテンツも宣伝できる「関連コンテンツユニット」は、ある程度のアクセスがないと使用できません。

Googleの対象サイトになってから、使用できるようになりますので、勝手に他のサイトで使用してしまうと、ペナルティを受けてしまうので、気をつけましょう。

さて、アドセンス1つのアカウントを複数サイトで使いまわすのはOKでも、危険回避のためにも設定をすることが必須なので、Googleアドセンスのご利用規約は確認するようにしましょう。

 

複数サイトOK!申請なし設定あり

 

アドセンスのヘルプ記事にも書かれていました。

【新しいサイトに広告コードを配置する】

Googleアドセンス記事はこちら

新しいサイトに広告コードを配置する場合、新たにアカウントを開設したり Google に連絡したりする必要はありません。アカウントが承認されている場合は、AdSense コードを新しいページに配置すると、アカウントに新しいサイトが自動的に関連付けられます。

<Googleアドセンス 一部抜粋>

 

よって、「規約では1人1アカウント」という言い回しですが、複数のブログでも、Googleアドセンスのアカウントをサイト毎に申請する必要はありません。

1つのサイトでGoogleアドセンスの申請許可が出ていれば、 他のサイトで広告コードを貼り付けても問題ないということです。

 

複数サイトURLを追加登録しておく

 

1つのアカウントで複数のサイトを使いまわす場合、必ずURLを設定してください。

 

所有サイトの登録を行う画面

 

アドセンスの設定で「許可サイトの設定」を利用している場合は、自分の指定したアドレス以外では反映されないのです。

 

①アドセンスの管理画面へ移動

管理画面に行くには右上の[歯車マーク]をクリック

Googleアドセンス記事はこちら

 

②左側にある「サイト管理」

 

③ドメインを入力して赤い[サイトを追加]をクリック

この記事を読んでいる方は、アドセンスを使っていると思うので、サイトの追加を行います。

追加したいサイトも入力♪

アドセンス管理画面

 

【自分のサイトのみ自分の広告コードの使用が許可されています】について

Googleアドセンス記事はこちら

サイトの認証は、Google 広告コードの使用を許可しているサイトだけを所有サイトとして識別するオプション機能です。広告コードが他のユーザーに不正使用される心配がある場合は、この機能を使用することをおすすめします。

<一部抜粋>

 

上記リンク先のGoogleの説明によると、ここで登録したドメイン以外にあなたの広告コードが盗まれて貼られた場合、広告は表示されますが収益が発生しないようです。

自分の身を守る方法として、広告コードを他人のサイトに貼られてしまい、クリックされると広告停止やアカウント削除などをされてしまう恐れがあるので、設定した方が良いと思います。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る