ZUTTO



犬が首をかしげるのはなぜ? あのかわいいしぐさ♪

030005


「何が言いたいのかな?」って思っちゃう。

わからない方もいるかもしれませんが…

55歳の私が子供のころには町の電気屋さんにはオーディオメーカーの「蓄音機に耳を傾ける犬」のロゴやオブジェがあったのですが、あの不思議そうな様子が印象的ですよね。

実はあの首を傾げたジェスチャー、犬の場合は「何でだろう?」という疑問を表すものではないのだそう。

人間よりも広い音域を持つ犬の聴覚は、小さな音を聞き分けることができるので、首を傾げて耳の位置を変えることで、より正確に音の種類を聞き取ろうとしているようです。

人間が話す言葉も、意味ではなくその「トーン」をとらえて理解するといわれています。

会話をしていますよね~♪

私が子供のころから育てていた柴犬がよく首をかしげていた。

質問すると、首をかしげるの…♪その会話は、ずっと続けられて、右に左にとずっと傾げているの。

きっと…「○×△・・××○○」って聞こえていて、単語で「ごはん?」っていうと、しっぽをふってくれて…♪

私は会話をしていたと思っています。

声だけではなく、犬は様子もすごく感じているのがわかります。

かわいかったな…18歳で旅立った…30年前だけど…やっぱり会いたい。

あの首を傾げた姿や会話を今でもはっきり覚えてます。









サブコンテンツ