ザ・ボディショップは、人権擁護・環境保護・動物実験反対の先駆けエシカルトレードを行っています。




ランキング!犬を愛しすぎている飼い主にありがちなこと

ランキング!犬



犬を愛しすぎている飼い主

私も含め、犬を飼っている人の中には、犬を溺愛している人も大勢いますよね。

「溺愛」ってどのようなことをいうのでしょう?

私も愛犬を困らせてしまうような、飼い主なのか心配になります。

わが子のように溺愛する飼い主たちの行動には、共通している部分が少なくないようですが、「飼い犬を愛しすぎている飼い主にありがちなこと」を探ってみました。

飼い主さんのお悩みもこれで解決!ヒトと犬・ヒトと猫の生活情報誌【いぬのきもち・ねこのきもち】

1位 うちの子が1番と思っている

何と言ったって、私は「うちの子が1番」です。散歩をしているときに他の犬と比べて…テレビに出ているタレント犬を見て…「うちの子の方が数倍可愛い」と発言するなど、とにかく自分の犬が世界で1番かわいいと思っている飼い主が多いようです。(…そうそう♪)

2位 犬は完全に家族の一員だと思っている

食事をする時は同じ食器を使用したり、寝る時は同じ布団で寝るなど、本当に子どものようにかわいがって いる飼い主が多いようで、自分のことを「パパ・ママ」と言わせている飼い主もいるようです。

3位 ケータイの待ち受けが自分の家の犬

ケータイの待ち受けが飼い犬の写真にしたり、 フェイスブックなどのSNSの投稿が全て飼い犬の写真という人もいるようです。

犬の可愛い写真が撮れたら、つい投稿したくなるのかもしれませんね。(…そうそう♪)

4位  犬好きに悪い人はいないと思っている
5位  犬のために急いで帰宅する
5位  SNSで投稿する写真は自分の家の犬ばかり
(上同位)




7位  自分のよりも犬の洋服ばかり買う
8位  犬と話す時は赤ちゃん言葉になってしまう
9位  一年中家のエアコンをつけっぱなしにしている
10位  自分のベッドを犬に譲っている

この結果を見ると犬との時間が最優先だということがうかがえます。

私は、すべて当てはまってしまい、完全に溺愛組です。

一般的に独身女性がペット を飼っているとモテないといわれていますが、その理由は、「ペット優先で旅行に行けない」「自分よりペットへの愛情のほうが強い」なのだそう。

私の気持ちなのですが、動物を受け入れたのなら、動物との生活の責任の範囲で「友達と一緒に行動できないこと」もあると思うのです。

無責任に数日のごはんを置いて家を留守をすることは、どういうものなのでしょう?私にはできません。

留守にする行為が気持ち的にできないということも理解できます。

愛情表現は 様々です。愛しすぎには気をつけたほうがよいのかもしれませんが、どんな場所でも(例:衛生的に気を遣わなくてはいけない場所や公園でリードを外すなど)犬を連れて行ったり犬嫌いの方もいるということに気を使わないなど、社会に対して迷惑なことをして「犬が大好き=非常識な人」と思われてしまう行為は避けるべきだと思います。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです

<gooランキング 抜粋>









サブコンテンツ