TOMOIKU*ブログ

交友関係を広げたい!共通の話題で盛り上がる友達が増えるオススメの習い事

 

■2020年1月31日追記更新

交友関係を広げたい…と思ったら

仕事で知り合った人とは、社内問題やそれぞれの評価なども気になり、心から話ができるか?と疑問を持ってしまうこともあると思います。

しかし、自分の学生時代も社会人としての自分のことも知らない、交友関係がとても気がラクということがあります。

習い事をはじめるきっかけって何だろう?

子供の頃は親にすすめられたり友達がやっているから…とか。

大人になってなんとなく毎日がつまらない。いつも同じ同僚の顔を見て…いつも会う友達も同じで会話もワンパターン。

それはそれで安定した日々で楽しいのだけど、もっとちょっとだけスキルアップもしたいし刺激が欲しい。

そんなときは、交友関係を広げてながら新しいことにチャレンジしてみるのがいいのかもしれませんね。

共通の話題で盛り上がる友達

何でも話せる友達がいて、会話が弾む日々…大勢の仲間と遊んで楽しかった学生時代もありますが、他人の陰口を聞くのも相手を知っていて気まずいこともありますし、社会に出ると、上司や同期周囲に気を使うことも増え、ちょっぴり窮屈な関係もあると思います。

しかし、趣味にしてみたいなどの理由で習い事に通う仲間とは、職場での立場もしがらみも関係ありません。

だからありのままの自分でいられることが多く、ナチュラルに人と出会え、知らない世界を知っている仲間の話も楽しいものです。

習い事の場だけで顔を合わす相手でも、回を重ねて定期的に会うことで、自然と親しみを覚えるようになります。

同じモノが好きな仲間なので、同じ性格の傾向の人が多いですし、もし仲良くなりたい相手がいたら、積極的に声をかけてみるのもいいですね。

そして、趣味に関連されているイベントにいっしょに参加していくと、習い事から友達の輪が広まります。

 

食に関連するワイン関連の教室や料理教室

「食」に興味がある方は、講義の後に飲みにいったりする機会がとても多いのがワイン教室や料理・ケーキ教室などですね。

ワインはごく一般に好まれるようになり、料理教室とともに、何か他にもうひとつ…という方が多いようです。

ワインや野菜など、「食」に関係するする、ちょっとかっこいい分野の教室が増えています。

単発の講座ではなく、何回か続く講座に参加すると共通の話題も作れる人と仲良くなりやすいのも特徴です。

運動に関連するスポーツジムで身も体もリフレッシュ!

「体を動かしたい方」「ヨガやダイエットに興味がある」などのスポーツジム。

先生も含め、生徒同士の交流を積極的に推進しているジムも多いようです。

ヨガは女性に人気でしたが、最近は男性も健康や精神が整うようにと、はじめる方が多いようです。

社会人になると仕事で疲れるので、動いている感覚になりますが、長く運動しない期間があるので、体は動かしたいけれど、疲れるような強い負荷がかかる運動は自信がないし、翌日にひびくと思う人も多いでしょう。

じんわりと効果が感じられるヨガなら、無理なく続けられそうと思う方が多いようです。

そして、講座ごとに飲み会があったり、健康・ダイエットなどの話題を通じて、お互いの情報交換で仲良くなることもありますね。

重要なのは来ているメンバーが、自分と気が合いそうな年齢や外見の人たちかいるかどうかです。

年齢が離れていることで、若い方は可愛がられはするかもしれませんが、話題の違いを感じて友達が増えるという感じにはなりにくいですよね。

我家の義父は88歳でも、毎日スポーツクラブに行って、2km歩き他の運動もしてきます。

朝の8時に張り切って出かけるのですが、長年の友達もできて楽しいようです。

年齢に関係なく、継続できる要素として人間関係もありますね。

メンバーの客層をチェックすることはとても大事なことです。

 

心の充実関連のボランティア活動は共通の考え方をしている人に出会う

習い事ではありませんが、共通の目的のためにわざわざ時間とお金を割いてボランティアに来る時点で人の役に立ちたいという感覚が似ている人が集まっているものなので、心の充実感があります。

自分の感じた分野で、共通の話題でいっしょに頑張れる!

ボランティアはチームで動くことが多いので、一体感を感じて仲良くなるケースが多いようです。

 

朝活で英会話などのスキルアップ!

朝を有効に活用することは、心身ともに充実します。

朝からスキルアップできる英会話などさまざまなレッスンが開催されていますが、早起きが得意若しくは夜型から朝型になりたいと希望している人、朝から活動できるモチベーションが高い人と知り合いたいなど、人生を満喫しようとしているという点で気の合う人と知り合 える可能性も高いのが朝活です。

朝活は1人参加の人が多いため、あなたが1人で参加した場合でも仲良くなれる可能性が高いのではないでしょうか。

 

興味があることにチャレンジ!ゴルフは若者にも人気に

以前と比べて激安のゴルフスクールも増えていますし、おじさんだけのスポーツではなくなりました。

定額で通い放題のところもあり、きれいな施設が多いので、女性にも気軽に申し込んでもらえるような工夫がされています。

生徒が参加できるコンペなどスクール主催のイベントも多くて、1日一緒にラウンドしたりすると友人関係や恋愛関係にも発展しやすいのが人気らしいです。

講座内容も大切ですが、主婦ばかり参加している中に独身女性が参加しても浮いてしまうこともありますし、逆に自分より若い人ばかりだと会話が続かない感じがして話しかけないこともありますね。

体験レッスンがあるところが多いので、参加してみて雰囲気を把握してから参加する方が良いでしょう。

交友関係を広げたい理由で習い事をするのであれば、1人で参加をしましょう。

友達とのセットの単位でしか行動できない人は、交友関係が広がりにくいものです。

短期講習があれば、試験的に経験してみてもいいのでは?思い切って飛び込んでみることで、結構素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

 
TOMOIKU*Recipe by purpose 
<健康を意識した目的別レシピ>
   




当サイトの一部の記事が、専門性を高めるために「TOMOIKU姉妹サイト」に移動している場合があります。 ご不便なことがございましたら、大変申し訳ありません。心よりお詫びいたします。


 
   

* TOMOIKUの姉妹サイト紹介 *
 


サイトマップで情報を探せます!

一般社団法人 日本共育ライフ協会内

(合)共育生活研究所

“漢方養生士・中医薬膳師”として「薬膳・ローフードの食事」と、“LOHASライフスタイリスト”として「ロハスな生活」の講座を各地で行っています。


遊びに来てね♪

最新記事

ベルメゾンネット

Menu according to purpose




ベルメゾンネット

私のお気に入りのお店

 

 

 

 

 


 

 

 

婦人画報のお取り寄せ決定版2019

ページ上部へ戻る